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《膣トレダイエット方法5つ》痩せる原理と骨盤底筋を理解して最高のボディを手に入れよう

2019年9月9日
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膣トレ ダイエット 方法

「インナーマッスルを鍛えると痩せる」とは聞いたことがある方も多いかもしれません。

インナーマッスルとはカラダの深層部にある筋肉のこと。
鍛えることで、コルセットのように体を引き締めてくれます。

そして、特に重要なインナーマッスルが「骨盤底筋」です。

骨盤底筋を鍛えるトレーニング、つまり「膣トレ」は、骨盤の位置を整えダイエット効果があるだけでなく、以下のような女性に嬉しいメリットがたくさん!

・尿漏れ、頻尿を予防する
・体のバランスが良くなりくびれ・美脚を作る
・子宮環境が改善することで、生理痛や生理不順を和らげる
・ホルモンバランスが整い、更年期など女性特有の悩みを改善
・性交痛の解消、セックスの感度アップ
・血流が促進されて美肌を作る

 

「膣トレ」は、尿漏れに悩む妊婦さん、産後の女性だけでなく、全ての女性が今すぐ始めるべきダイエット・美容法なのです。

この記事では、痩身エステサロン「筋トレエステ銀座」が、膣トレを使ったダイエット方法をご紹介します!

目次
1.今すぐ始めるべき「膣トレ」ダイエット
2.膣トレダイエット法5パターン
3.骨盤底筋を鍛えるEMSの効果

 

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今すぐ始めるべき「膣トレ」ダイエット

膣トレ ダイエット 方法

骨盤底筋は、女性のコアとも呼べる重要な筋肉です。

膣トレをすると骨盤が正しい位置に矯正され、内臓が正しい位置に戻ります。

また骨盤が安定することで、筋肉のバランスがよくなり美しいスタイルを目指すことが可能です。

つまり、膣トレには以下のようなダイエット効果があるのです!

・太りやすいお腹周りを引き締める
・骨盤の位置が整い美脚効果も
・姿勢が良くなりスタイルをよりよく見せる

さらに、膣トレで鍛えることができる「骨盤底筋」の役割をもう少し詳しく見ていきましょう。

膣トレで骨盤底筋を鍛えるメリット

そもそも骨盤底筋は、骨盤の下にある筋肉です。
骨盤の中の子宮や膀胱、直腸を支えています。

膣トレ ダイエット 方法

骨盤底筋は出産や加齢、更年期のホルモンバランスの乱れなどによって衰えることで、

・尿もれ、頻尿
・骨盤の歪み
・性交痛

などの原因に。

さらに、膣から臓器が出てくる膀胱瘤(骨盤臓器脱)や子宮脱、直腸瘤のリスクも高まってしまいます。

逆に言えば、膣トレをすることで骨盤が安定するため、リバウンドしにくい体を作ることができ、尿もれや性交痛、骨盤臓器脱のリスクを下げることが可能です。

また、筋肉を鍛えると血流が良くなります。
骨盤周りの血流が良くなると、セルライト防止やホルモンバランスの安定が叶い、ダイエット効果だけでなく健康美容にもいい効果が期待できるのです。

骨盤底筋が衰えやすい人は?

下の✔️は、骨盤底筋が衰えやすい人の特徴です。

✔️猫背や反り腰になっている
✔️便秘がちでトイレでいきむことが多い
✔️疾患やアレルギーを持っており、咳やくしゃみが多い
✔️短期間で一気に太ったことがある
✔️お風呂を出たあと膣から水が出る

当てはまる方は、生活習慣や体調改善とともに膣トレで骨盤底筋を鍛えましょう。

膣トレダイエット法4パターン

膣トレ ダイエット 方法

ここからは、具体的な膣トレダイエット方法をご紹介します 。

①日常生活の心がけで膣トレ

まずは、膣トレの効果を最大限実感できるように骨盤底筋にダメージを与える習慣を止めましょう。

日常生活で、以下のことを意識してみてください。

◆座るときは骨盤を立てヒザをつける
◆便秘を解消する
◆足を伸ばして腹筋しない
◆タバコは控えめに

「意外」と思うかもしれませんが、腹筋のトレーニングは骨盤底筋にダメージを与えることがあります。

トイレでいきんだり、喘息などで咳き込んだり、足を伸ばした腹筋をすると、骨盤底筋に腹圧をかけてしまうのです。
便秘や喘息がある方は改善・治療に専念しましょう。

これらの心がけが骨盤底筋の衰えを防ぎ、結果的にダイエットにも繋がります

②1日5分の膣トレでくびれと美脚を目指す

膣トレ ダイエット 方法

膣トレは、いつでもどこでも簡単にできるのが特徴です。

毎日のちょっとした時間で膣トレを行い、美ボディを目指しましょう!

◆骨盤底筋を鍛える腹式呼吸法

膣トレの基本は、呼吸しながら膣奥を引き締めたり緩めたりします。

①姿勢を正す
②ゆっくり息を吐きながら膣を締める
③息を吸いながらゆっくり緩める

これを繰り返しましょう。

電車の中で、駅のホームで、仕事の休憩中に…など気づいた時にバレずにできる膣トレです。

座ったまま行ってもOK。
その場合は、深くイスに腰掛け足を軽く開いた状態で行いましょう。

◆お尻上げエクササイズ

寝ながら行う膣トレ方法です。
きつくない程度に、膣を意識しながら行いましょう。

①仰向けになり、足は肩幅に開く
②両脚のヒザを曲げる
③腕は下に伸ばし、手のひらを床につける
④膝から肩まで真っ直ぐになるように、ゆっくり腰持ち上げる
⑤大きく息を吸う
⑥ゆっくり息を吐きながら両ヒザをつける
⑦息を吸いながら両ヒザを開く
⑧腰を下ろし休憩。最初に戻る

③膣トレ用グッズを使う

膣トレ ダイエット 方法

「エクササイズが続かない……」という方は、グッズを楽しみながら取り入れてみるといいでしょう。

多くの商品は、ボール状のものを膣に入れ、落とさないように引き締めることで骨盤底筋をトレーニングします。

▼LCラブコスメから発売されているインナーボール
膣トレ ダイエット 方法
画像出典:LCラブコスメ

骨盤底筋が衰えていたり、感覚が自分でわからない場合、膣トレをしているつもりでも実際は正しく骨盤底筋を使えていかなったということがあります。

グッズを使うことで膣の感覚を取り戻しやすくなるので、気になる方は使ってみてくださいね。

④マシンで効率的に骨盤底筋を鍛える

膣トレ ダイエット 方法

「確実に骨盤底筋を鍛えたい」
「骨盤がズレていて痩せにくい」
そんな方は、マシンを使うことでより早く効果を実感することができます。

当「筋トレエステ銀座」では、効率的にインナーマッスルを鍛えることができるEMS等を使い、骨盤底筋群にアプローチ。[EMSとは?]

忙しくて運動が苦手な方でも、ダイエットとペリネケア※が寝ているだけで叶います。

当エステは、EMSを使い効果的に骨盤底筋を鍛えることができる東京都内でも数少ない痩身エステサロン。

完全オーダーメイド施術であなたを理想の体型に導きます!

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※「ペリネケア」とは?
ペリネとは、フランス語で「骨盤底筋群」のこと。フランスは骨盤底筋群のケア(=ペリネケア) の意識が高く、出産前後の女性は産婦人科でペリネケアを行うケースもあります。
妊娠すると、赤ちゃんが出来て大きくなった子宮を支えるために骨盤底筋群が引き伸ばされます。出産後に尿漏れや性交時の「締まりの悪さ」を感じるのは、骨盤底筋がダメージを受けていることが原因です。
出産後は安静に過ごすことで、順調に回復すれば1〜2ヶ月程で骨盤底筋は元に戻ります。しかし、今後の更年期の症状や尿漏れ、性交痛を予防する意味でも、産後のペリネケアは重要です。
また、出産前から膣トレをすることで出産後の尿漏れを防ぐ効果も期待できます。

 

骨盤底筋を鍛えるEMSの効果

「膣トレは続かない」
「手術をする程ではない…」
という方は、エステで骨盤底筋のケアをするのがおすすめです。

骨盤底筋群はインナーマッスルの一部分ですが、体の奥にあるインナーマッスルを自宅で鍛えるのはなかなか難しいもの。

だからこそ、自分での筋トレやハンドでのケアより、マシンに頼る方が着実に骨盤底筋を鍛えることができるのです。

当エステは、骨盤底筋ペリネケア基礎コースをご用意しお客様の悩みを改善します。

お客様の体質や性格タイプ、通える頻度等によって施術内容や費用が変わる完全オーダーメイド制です。
隠れ家エステだからこそ、1人1人のお客様と深く向き合い、生活習慣等のアドバイスもいたします。

まずは、お気軽にご相談くださいませ!

>ご不明点はこちらにお問い合わせください

使用するマシン

[筋トレエステの導入マシン一覧はこちら]

◆EMS

EMSとは、Electrical Muscle Stimulationの略で「電気筋肉刺激」を意味します。
肌に貼り付け、電気刺激を筋肉に与え動かすことで、普通に運動するよりも効率的に筋肉トレーニングができる機器のことです。
インナーマッスルを鍛えることで体が引き締まるほか、血行促進効果も。
血流が促進されると、シミやたるみの改善が期待できます。
EMSの効果を詳しく見る

 

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