銀座でEMS電気刺激で効果的な筋トレダイエット痩身エステならお任せください
理想の体型、美顔、美尻、バストを科学的医学的根拠で実現します
完全予約制営業時間 9:00〜23:00

ダイエット中の生理との付き合い方とは?痩せやすい習慣を身につけよう

2019年8月30日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
ダイエット 生理

女性の体にホルモンバランスの変化はつきもの。

特に生理前に起こりやすいホルモンバランスの乱れには、気分が落ち込んだり体調が悪くなりがちで多くの女性を悩ませています。

「少しでも早く理想の体型になりたい」
「生理周期にかかわらず今の体型をキープしたい」

という方にとって、生理前に強まるストレスや食欲は由々しき問題。

そこで痩身エステの「筋トレエステ銀座」がダイエット中の生理との付き合い方についてお伝えします!

ダイエット 生理

目次
1.生理中は痩せやすい?太りやすい?
2.【生理周期別】痩せるための過ごし方
3.ダイエットにおけるホルモンバランスを整えるメリット
4.生理前のダイエットもEMSがおすすめ!

 

筋トレエステ銀座って

生理中は痩せやすい?太りやすい?

ダイエット 生理

そもそも生理が訪れるのには、ホルモンバランスが関係しています。

脳がホルモンを分泌させる指令を出すことにより、卵子が育てられ、子宮が赤ちゃんを育てるための環境を整え、妊娠しなかったときに生理が訪れるという仕組みです。

そして、生理に関係しているホルモンは2種類。
女性らしさをつくる「エストロゲン」というホルモンと、妊娠するために必要な「プロゲステロン」です。

肌をきれいにしたり、痩せやすくしたりするホルモンは「エストロゲン」
イライラさせたり、眠気が出てきたりする原因は「プロゲステロン」ですが、これも妊娠に欠かせないホルモンです。
エストロゲンが多ければいいというわけではなく、2つのホルモンのバランスが重要。

この2つのホルモンの分泌量は、月経周期により異なります。

【生理周期別】痩せるための過ごし方

ダイエット 生理

ここからは、月経周期と共にホルモンバランスの変化を見てみましょう。

①生理前

生理が始まる約2週間前から始まるのが「黄体期」という期間です。

この時期は、プロゲステロンがエストロゲンの分泌量を上回ります。

プロゲステロンが多く分泌される時期は、体がむくみやすくイライラしがち。

この時期にストレスを感じる女性が多く、ストレス解消のために暴食に走ってしまうケースもあります。

生理2週間前から生理がくるまでの過ごし方のポイントは、以下の通り!

体に負担をかけないように、生理前はできるだけゆっくり過ごすのがベター。

激しい運動は控え、過度な食事制限もやめましょう。

ストレスで暴食に走らないためにも、この時期にどれだけいつも通り過ごせるかが勝負。
生理前の時期も穏やかに過ごすためには、ホルモンバランスと自律神経を整えることがポイントです。

心と体の“安定”を意識して、甘いものや間食を摂りすぎないように注意しましょう。

>「自律神経が乱れると太る」は本当?自律神経とダイエットの関係

②生理中

生理中はプロゲステロンとエストロゲン、両方の分泌量が少ない時期です。

人によっては生理痛が起こったりと体が敏感になっている時期なので、生理前の黄体期と同様、なるべく体に負担をかけないように過ごしましょう。

生理痛は身体的にも精神的にもストレス受ける原因になります。
過度なストレスはホルモンバランスを乱す原因となるため、痛みや不快感がある場合は、出来る限りそれを取り除くよう心がけましょう。

生理による症状が日常に支障をきたす場合は、すぐに産婦人科を受診してください。

③生理後

生理が終わってから黄体期に入るまでの期間は、一番ダイエットに適している時期です。

この時期はエストロゲンが多く分泌され、心と体が元気に。

負荷を強めに与えるトレーニングがしたい場合は、この時期に行うと体に負担がかかりにくいです。

ただし、体が健康的になってきたからといって、食べない食事制限や激しすぎる運動するのはおすすめできません。

生理終了後から黄体期までの期間の過ごし方のポイントはこちらです。

基本的に女性の体は、生理前は太りやすく生理後は痩せやすい傾向にあります。

しかし、

「この時期だから食べても太らない」
「時期に関わらず、負荷の高い運動を続ければ健康的に痩せられる」

というのは間違い。

どの時期でも同じように健康的な生活を送り、体に負担がかかる負荷の高い運動は生理終了直後に行いましょう。

ダイエットにおけるホルモンバランスを整えるメリット

ダイエット 生理

ここまでご紹介したとおり、女性の体は生理周期によって痩せやすい時期が決まってしまいます。

イライラしたり体調が悪くなったり、ホルモンバランスに人生を左右されると言っても過言ではありません。

また、ホルモンバランスの乱れは、

・ストレスによる過食
・自律神経が乱れ体重調整機能が劣る

などと、ダイエットにも悪影響。

ホルモンバランスの乱れを防ぐ=痩せやすい体を作る1つの方法

であり、ホルモンバランスを整えるためには健康的な生活を送ることが重要なのです。

ホルモンバランスが整えば、生理前の症状が抑えられるケースもあります。

また、適度な運動をすることで筋肉量が増え、脂肪を燃焼しやすい体を作ることができて一石二鳥です。

生理前のダイエットもEMSがおすすめ!

痩身エステ「筋トレエステ銀座」が専門とするマシン「EMS」なら、生理周期のどの時期でも美しいボディに導くことができます。

これは、高級ベッドに寝たまま、体に負担なく筋肉に刺激を与えられるから。

さらに当エステなら、エステティシャンが生理周期に合わせてEMSを調整します。

・血流が良くなる
・理想の体型を目指せる
・生理痛、更年期のケアができる

というメリットも!

まずは、カウンセリングでお悩みをご相談ください。
あなたの健康と美容のために、最適な方法をご提案させていただきます。

>ご予約はこちら

筋トレエステ銀座って