銀座でEMS電気刺激で効果的な筋トレダイエット痩身エステならお任せください
理想の体型、美顔、美尻、バストを科学的医学的根拠で実現します
完全予約制営業時間 9:00〜23:00

顔が痩せる筋トレ方法10選!やりすぎのリスク、トレーニンググッズは?

2019年10月7日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE

日本語は、表情筋をほとんど使わなくても話せる言語です。

そのせいあってか、放っておくとたるむ頬やフェイスライン……

気を抜くと、すぐにむくんだり脂肪で大きくなる顔にお悩みの方は多いのではないでしょうか。
それだけでなく、表情筋が衰えると不機嫌そうに見えたり、笑っているつもりでも顔が笑っていなかったり……なんてことが起こります。

しかし、表情筋を鍛えることができれば、注射や整形をしなくてもたるみを解消することは可能

どの年代からでも、正しい方法で継続することで効果を実感できるはず。

この記事では、顔が痩せる筋トレ方法をご紹介
間違った方法で行うと逆効果なので、注意点や効果も併せてお伝えします。

目次
1.筋トレで顔が痩せる?
2.顔の筋トレはこんな人にオススメ!
3.顔の筋トレをするときの注意点
4.顔痩せが叶う筋トレ10選
5.オススメ!顔の筋トレグッズ

筋トレで顔が痩せる?

顔 痩せる 筋トレ

実際、筋トレで顔が痩せるのはなぜなのでしょうか。

そもそも顔が大きくなる原因として脂肪やむくみの他に、骨格の問題、凝りや歪み、そして顔の筋肉の衰えが挙げられます。

表情筋を鍛えることで、このうちの蓄積された脂肪とむくみの解消が期待できるのです
もちろん、筋肉が引き締まることによりリフトアップ効果も実感できます。

「日本語は、表情筋をほとんど使わない言語」というのは、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

英語は表情筋の約60%を使うのに対し、日本語は20〜30%程しか使わないのも顔が大きくなる原因の1つ。

筋肉は、何もしなければ衰えていくだけです。
つまり、放っておけば顔がたるむだけでなく、どんどん無表情な人になってしまいます。

顔の筋トレを行うことで、たるみが改善されて小顔になるだけでなく表情豊かになれるメリットもあるということ。

この記事では簡単な筋トレ方法をご紹介するので、継続して行うようにしましょう!

顔の筋トレはこんな人にオススメ!

顔 痩せる 筋トレ

これからご紹介する項目に当てはまる人は、筋トレで効果を実感しやすい方です。

ほうれい線・たるみが気になる方

ほうれい線や小さなシワなどの肌のたるみは、筋肉の衰えが関係している可能性があります。

いわゆる“ブルドッグ顔”といわれる頬がたるんだ状態も同様です。

肌の深層部にある筋肉を鍛えることで、フェイスラインが引き締まり、たるみの悩みがいくらか改善される可能性があります。

むくみやすい方

顔 痩せる 筋トレ

「顔がむくんでパンパンになりやすい」という方にも、顔の筋トレがおすすめ。

筋肉には、血流を押し出し流れを良くする役割があります。

表情筋がしっかり鍛えられれば、血流の良いむくみにくい顔を作ることも可能です。

二重アゴなど脂肪が気になる方

顔 痩せる 筋トレ

むくみやたるみではなくても、純粋に太っていく過程で顔も大きくなりますよね。

その場合は、脂肪を燃焼させるダイエット法と表情筋の筋トレを併用することで、より効率的に顔のダイエットが叶います

ただ、人間の体のメカニズムでいうと顔は一番太りにくく痩せやすい部位。
「顔が最初に太りやすい…」という方は、むくみやたるみを疑った方が良さそうです。

顔の筋トレをするときの注意点

顔 痩せる 筋トレ

前述の通り、顔の筋トレは正しく行わなければ意味がありません。

間違った方法でむやみに表情筋に刺激を与えると、逆にたるみを悪化させる可能性もあります

顔の筋トレをする際の注意点をご紹介するので、筋トレを行う前にチェックしておきましょう!

間違った方法は悪化の原因になる

顔の筋肉はとてもデリケート。

筋トレをやり過ぎたり間違った方法で続けてしまうと、逆にたるみを悪化させたり、ほうれい線が深くなることも。

絶対に無理はせず、顔の力を抜いてリラックスした状態で行うことが重要です。

ダイエットに食事制限と運動は必須

顔 痩せる 筋トレ

むくみや表情筋の衰えではなく、主に食べ過ぎや運動不足で太っている場合は、小顔になるためにも食事制限と運動は必須です。

前述の通り、筋トレのやりすぎは顔の筋肉に傷をつけてしまいます。
世の中には様々な考え方がありますが、表情筋トレーニングを推奨していない医者がいるのも事実です。

顔は体の中で一番痩せやすい部位なので、痩せる余地があれば食事制限と適度な運動だけでもすぐに小顔になるのを実感できるはず。

健康的な食事制限や運動は美肌のためにもいいことなので「顔の筋肉をむやみに鍛えるのは気がひける」という方は健康的なダイエットから始めてみては。

>正しい食事制限ダイエット!美しく痩せる食べ物とは

筋トレ前にコリをほぐそう

顔 痩せる 筋トレ

体の筋肉が凝るように、顔の筋肉も凝ることがあります。

顔の筋肉の凝りは、表情の歪みやたるみの原因に。

筋トレをする前に、顔の凝りをほぐすところから始めてみましょう。
顔の凝りをほぐすマッサージ方法は以下の通りです!(↓)

【目の周りの筋肉ほぐし】
①指の腹で、軽く目の上の骨に沿って目頭から目尻に向かってマッサージ
②同今度は目の下の骨に沿って目頭から目尻に向かってマッサージ

【エラの筋肉ほぐし】
①噛んだ時ふくらむ部分を、円を描くように優しくマッサージ

【鼻周りの筋肉ほぐし】
①手を清潔にする
②鼻を顔から剥がすイメージで、口の中に手を入れ小鼻を顔の中心に斜め上に持ち上げる
③同じように口の中に手を入れ、鼻の中心を上に向かって押す

手に力は入れず、優しくほぐしてあげるイメージで行いましょう。

これだけでも変化を実感する方もいるため、まずは凝りほぐしを行ってから顔の様子を見つつ筋トレを取り入れるのがおすすめです。

顔痩せが叶う筋トレ10選

顔 痩せる 筋トレ

顔のたるみを和らげる筋トレ方法を見ていきましょう!
前述の注意点を守って、必ず正しい方法で行ってくださいね。

鏡で自分の顔を見ながら行うと、やり過ぎを防止できるのでおすすめです。

また、やり過ぎは絶対NG!
回数を指定しているトレーニングもありますが、辛かったら大丈夫な回数までで十分

これからご紹介する10のトレーニングすべてをできなくてもOKなので、自分がやりたい筋トレをピックアップして行いましょう。

1.ウイスキー運動

口角を上げ、頬をリフトアップする運動。
繰り返し行うことで、自然で綺麗な笑顔が作れるようになります。

①表情を大きく動かして、ゆっくり「ウ・イ・ス・キー」と言う
②「キー」の時の顔を3分キープする

2.舌ウィンカー

二重アゴやフェイスラインが気になる方におすすめ。舌をウィンカーのように左右に揺らします。

①姿勢を正し、上を向きまっすぐ天井を見る
②舌を天井に向かってまっすぐ出し、右→左→右と10回繰り返す

3.頬スッキリ運動

頬の筋肉を鍛え、たるみを引き上げるトレーニングです。

①前から見たとき丸い形になるように、唇を尖らせる
②唇を左側に移動させ、右頬を伸ばす
③反対側も行う。ゆっくり左右5回ずつ

4.唇ひよこトレーニング

唇を「ぴよぴよ」と動かすことで、上唇をふっくらさせるトレーニングです。
「唇が痩せてきた」と感じる方や「人中が伸びている気がする」という方におすすめ。

①唇を丸い形になるように尖らせる
②下唇が動かないように人差し指で支える
③上唇をピクピク動かす

5.目力アップトレーニング

目の周りの筋肉を刺激して、目をぱっちりさせるトレーニングです。
目の周りのしわやクマが気になる方にもおすすめ。

①目をぎゅっと強めに閉じる
②10秒間、目をぱっちり開く
(このとき、額にシワが寄らないように!)
③瞳だけを、八の字に動かす。左回りと右回り5回ずつ

6.頬上げトレーニング

頬を上げるトレーニングです。
豊かな表情を作ってくれます。

①目尻の下あたり、頬の膨らみの付け根あたりに人差し指を置く
②目の形は変わらないように、頬だけを前歯が見えるくらいまで上に持ち上げる
③②をゆっくり10回繰り返す

オススメ!顔の筋トレグッズ&筋トレ法

顔 痩せる 筋トレ

ここからは、自宅にあるものでできるものから話題のマシンを使用したトレーニングまで、グッズを使った顔の筋トレ方法をご紹介します。

7.ペットボトルを使った筋トレ

絞ると小さくなるような、500mlの柔らかいペットボトルがおすすめ。

①絞って小さくなったペットボトルの口を唇で咥える
②腹式呼吸で息を吐きながらペットボトルを膨らます
③息を吸いながら、ペットボトルを凹ませる
④②〜③を5回繰り返す

8.割り箸を使った筋トレ

顔 痩せる 筋トレ

家で余りがちな割り箸を使ったトレーニングです。
普通の箸でもできますが、平らな割り箸の方がやりやすいかも。

①割り箸を平行に持ち、奥歯で咥える
②最大限、口角を上げた状態で20秒キープ

9.YAMANのメディリフト


画像出典:YAMAN

顔にフィットする3Dのシリコンマスクを装着することで、内蔵されたEMSの力で表情筋を鍛えることができます。

リフトアップしたい頬の筋肉「大小頬骨筋」を鍛え、エラを大きくする筋肉「咬筋」をほぐすことができます。

10.コアデザイン

当「筋トレエステ銀座」には、表情筋を鍛えられる顔用のトレーニングマシン「コアデザイン」を導入しております。

特にフェイスラインや頬のたるみ(ほうれい線など)にお悩みの方におすすめ。

当エステは完全オーダーメイドですので、お客さまのストレス状況や体質、性格タイプからおひとりおひとりに最適なアプローチ方法をご提案しております。

その1つの手段として、お客さまに変化をご実感いただいているのがコアデザインです。

▼参考ムービー

当エステの施術がお得に体験いただけるトライアルコースをご用意しております。

お気軽にご予約くださいませ。

>ご不明点・ご相談等はこちらから