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冷え性改善には運動がいい!その理由と筋トレ・ストレッチ方法をご紹介

2019年8月27日
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冷え性 改善 運動

多くの女性を悩ませる冷え性。

「冷え性を改善するには運動がいい」と言われますが、その理由は何なのでしょうか。

この記事では、血流改善にも役立つ「EMS」を専門とするエステ「筋トレエステ銀座」が、冷え性の原因と「運動にフォーカスした改善方法」をご紹介します!

目次
1.そもそも冷え性の原因は?
2.冷え性改善には運動が効く理由
3.巡りを良くする運動方法
4.運動して冷え性を改善しよう!

 

筋トレエステ銀座って

そもそも冷え性の原因は?

冷え性 改善 運動

冷え性の対策と改善をするために、まずは冷え性の原因を知りましょう。

冷え性の原因は、体質によるものや生活習慣、または自律神経やホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

具体的には、下記に当てはまる人は冷え性になりやすいです。

・「オフィスがいつも寒い」「薄着」など、物理的に寒さを感じることが多い
・自律神経やホルモンバランスの乱れにより、血流が悪い
・運動不足や偏った食生活により、筋肉量が低下している

冷え性を改善するためには、運動で筋肉量を増やすことと同時に、生活習慣を改善することも重要です。

冷え性改善には運動が効く理由

冷え性 改善 運動

筋肉は、血液を巡らせるポンプの役割を持っています。

運動不足や加齢により筋肉量が落ちると、体の末端まで血液を送り出す力が弱くなり、血流が悪くなってしまうのです。

そのため、全身の巡りがいい体質を目指すには、運動で筋肉量を増やすことが鍵になります。

特に足には、全身の筋肉の60〜70%が集中しています。※出典1
下半身の血液を心臓に戻すふくらはぎの筋肉を鍛えることが、冷え性改善に有効です。

巡りを良くする運動方法

冷え性 改善 運動

冷え性改善のための運動は、継続することが最大のポイント。

「冷え性が辛いから運動する」と1日負荷の高いを運動するより、毎日少しずつでも継続して運動することが改善に有効です。

この記事では、以下の4つの運動方法をご紹介します!

1.日常生活で心がける運動
2.継続したい有酸素運動
3.デスクワーク中にできるストレッチ
4.マシンを使った方法

1.日常生活で心がける運動

冷え性 改善 運動

運動を継続するために、無理な運動を頑張ってする必要はありません。

特に運動経験がなく体力に自信がない人は、

・エスカレーターではなく階段を使う
・歩ける距離は電車やタクシーを使わず歩く
・遠回りして帰る

など、日常の中に少し体を動かす時間を作るところから始めましょう。

重要なのは継続することなので、5分でも無理のない範囲から始めて運動の習慣を身につけることが冷え性改善に繋がります

2.継続したい有酸素運動

冷え性 改善 運動

さらに、冷え性改善には有酸素運動が有効です。

血流を良くするためには、心臓と筋肉の機能を向上させるのがポイント

持久力を鍛える有酸素運動をすることで、心臓の周りの筋肉(=心筋)を鍛え、血液を全身に送り出す力を鍛えます。

主な有酸素運動は、

・ウォーキング
・サイクリング
・ジョギング
・水泳
・ヨガ

など。

自分の体力に応じて、興味のある運動を継続してみましょう。

長時間たくさん運動すればいいということではなく、自分の体力に応じて無理しない範囲で運動することが大切です。
一般的には週3日〜5日、準備運動とクールダウンも含めて1時間程の運動が理想的です。

3.仕事中にできるストレッチ

冷え性 改善 運動

日常生活の運動に加えて、スキマ時間にできる“ながらストレッチ”をご紹介します。

<つま先ストレッチ>

①座った状態、または立った状態で、つま先を真っ直ぐ伸ばす。
②足首が伸びているのを感じる。
③かかとを前に押し出す。
立っている場合は、つま先立ちから床にかかとがギリギリ着かないところまで、ゆっくり下ろす。
④何回か繰り返す

 

つま先ストレッチは、つま先の冷え改善とふくらはぎの筋肉を伸ばす効果が期待できます。

<腰伸ばし>

①片足の靴を脱いで、もう片方の太ももの上に乗せる
②足首を回したり、ふくらはぎを軽くつまんでマッサージする
③もう片方の足も同じように行う

 

ふくらはぎの血流を促すことができます。

4.マシンを使った方法

エステ 痩せる

「運動する時間が取れない」
「運動しないで筋肉をつけたい」
「そもそも体質的に運動ができない」

という場合は、体に負担をかけないマシンで効率的に筋肉を鍛えることもできます。

そのマシンとは、「EMS」
痩身エステや整骨院、また医療現場にも導入されている、体に電気刺激を与えて筋肉を鍛えるマシンです。

当「筋トレエステ銀座」は、EMS専門のプライベートエステです。

「冷え性を改善したい」「体を引き締めたい」「肩こり腰痛を改善したい」などのお悩みに合わせて、オーダーメイドでEMSをお入れしています。

健康美を叶えたい方におすすめの施術です。
「理想の自分を目指したい」という方、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

>ご予約はこちら

筋トレエステ銀座って

運動して冷え性を改善しよう!

運動すると、体温が上がり血流が良くなるだけでなく、筋肉量が増えることで全身の血流が良くなります。

運動は血流促進の他にも、自律神経のバランスを整えたり、ストレス発散になるなどメリットはさまざま。

無理のない範囲で生活に運動を取り入れて、巡りのいいカラダを目指しましょう!

ただし、
「運動する時間がない」
「運動が嫌い、できない」
という方は、EMSで効率よく筋トレをするのがおすすめ。

EMSを取り付けるだけで、寝ながら全身のインナーマッスルを鍛え、血流を促す効果があります。

EMSについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

>寝ながら筋肉を鍛える「EMS」とは?効果や注意点など

出典

1.『「冷え」には運動!』(Yomeishu)