銀座でEMS電気刺激で効果的な筋トレダイエット痩身エステならお任せください
理想の体型、美顔、美尻、バストを科学的医学的根拠で実現します
完全予約制営業時間 9:00〜23:00

筋トレで痩せる?痩せない?正しいダイエット方法とは

2019年8月7日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
痩身エステ 選び方 効果

情報が多すぎて、結局なにを信じればいいかわからなくなってくるダイエットの話。

「ダイエットには筋トレが一番!」
なんて情報もありますが、実際のところどうなのでしょうか。

あえてここで結論を言うと、

✔️一番効果的な減量方法は食事制限
✔️食事制限だけでは骨や筋肉が減るので、筋トレも必要

というのが真実です。

この記事では、銀座のプライベート痩身エステ「筋トレエステ銀座」が、正しいダイエット方法と筋トレの取り入れ方をお伝えします!

目次
1.正しいダイエット法とは?
2.まずは食生活を見直そう
3.ダイエットにおすすめの筋トレメニュー
4.効率的に結果を出したいならEMSがおすすめ

 

>筋トレエステ銀座とは?

正しいダイエット法とは?

筋トレ ダイエット 女性

世の中には様々なダイエット法が溢れています。

しかし、日本肥満学会が認めているダイエット法はただ1つ。

「適度な運動と食事制限」だけです。※出典1

そもそもダイエットは「食事制限」という意味で、基本的に

1日に消費するカロリー>摂取カロリー

になれば痩せることができます。

しかし摂取エネルギーが少なくなると、これまで食べ物で補っていたエネルギーを骨や筋肉から補うことに。
すると、だんだん骨や筋肉が減ってしまうのです(体重が減った!と喜んでも、脂肪ではなく骨や筋肉が減っている可能性も……)。

筋肉が落ちると基礎代謝も落ちるので、消費できるエネルギーも落ち、結果的に太りやすい体が出来上がってしまいます

だから、ダイエットをしながらリバウンドしない体を作るために、食事制限だけでなく筋トレが必要なのです。

まずは食生活を見直そう

筋トレ ダイエット 女性

効果的にダイエットをするために、まずは食生活を見直しましょう。

「必要な栄養をしっかり摂って、太りやすいものは食べない」

というシンプルだけど難しいことを、強い意志を持って継続することが理想の体型になるためのカギです。

以下の6大栄養素を、バランス良く摂るように心がけましょう。

・糖質
・タンパク質
・脂質
・ビタミン
・ミネラル
・食物繊維

すべての栄養素を多すぎず少なすぎず、適度に摂ることが大切です。
例えば、糖質は“ダイエットの敵”とも言われる栄養素ですが、不足するとエネルギー不足になり心身ともに疲れやすくなってしまいます。

また、以下のような食品はあまり食べないようにしましょう。

・砂糖(糖質)多く含まれるもの
・塩分が多く含まれるもの

糖質の量は少なすぎると危険ですが、多すぎると脂肪の合成を促進し肥満の原因に。

また、塩分はむくみの原因になるので避けましょう。
加工食品には塩分が多く含まれるので、なるべくナチュラルな植物性の食品を選ぶのがおすすめです。

また夜は消化吸収がいいため、夜食は控えるなど時間帯にも気をつけると◎

ダイエットサプリはどうなの?

筋トレ ダイエット 女性

「脂肪を落とす!」などとうたったダイエットサプリが多く存在しますが、食事制限と運動の効果に比べれば、サプリによる変化はほぼありません

ダイエットサプリを飲むことで「サプリ飲んでるからいいや」と思い余分に食べてしまえば、むしろ太るばかりです。

ダイエットサプリを買うなら、そのお金でいいお肉や調味料を買う方が有意義!

痩せる食生活 ダイエット

ダイエットにおすすめの筋トレメニュー

筋トレ ダイエット 女性

単純に食事制限をして摂取カロリーを減らすと、骨や筋肉まで減ってしまう可能性が。

そこで重要なのが筋肉量を増やす筋トレです。

中でも、ダイエットにおすすめなのが有酸素運動。

有酸素運動でインナーマッスルを効果的に鍛えることで、

・基礎代謝を上げて太りにくい体を作る
・自律神経が整い、満腹中枢の機能が向上する
・血流が良くなりセルライトができにくくなる

という嬉しいメリットが!

現在の運動レベル別に、おすすめの有酸素運動メニューをご紹介します。

◆歩くのも億劫な肥満な人

筋トレ ダイエット 女性

「痩せたいけど、体が重くて運動が辛い……」
という肥満レベルのかたは、無理に運動すると体を痛めてしまうかもしれません。

そこでおすすめなのが、水中歩行です。

水中なら、体重も軽くなり関節への負担が減ります。

20〜30分程度の水中歩行から始めて、慣れてきたら次のレベルに進みましょう。

◆1日1万歩以下の運動レベルの人

筋トレ ダイエット 女性

有酸素運動で代表的なのは、ウォーキング。

1日の総歩行数が1万歩以下のかたは、まず1万歩を歩けるように運動しましょう。

通勤や通学、移動を含めての1万歩で問題ありません。

体力的に辛い方は、負担にならないように一気に歩数を増やさず、少しずつ増やしていきましょう。

◆1日1万歩以上歩いている人

筋トレ ダイエット 女性

1日1万歩以上歩いている人は、ウォーキングと軽いジョギングを組み合わせましょう。

20〜30分ほど、ウォーキングとジョギングを繰り返します。
スピードに変化をつけることで、心拍数に変化がついてよりダイエットに効果的です。

ただし、どの運動に関しても無理は禁物
筋トレは、1日頑張るより継続することが大切です。

痩せる筋トレ ダイエット

効率的に結果を出したいならEMSがおすすめ

エステ 痩せる

楽して効率的に筋肉を鍛えるなら、EMSがおすすめです。

EMSとは、肌につけて電気刺激を与えることで、筋肉を動かし鍛える機器のこと。

普通に運動するよりも効率的に、深層部にあるインナーマッスルを鍛えることができます。

寝ているだけで筋トレができるので、

「痩せたいけど、運動する時間や体力がない」
「運動しても続かない……」

というかたにおすすめ。

当「筋トレエステ銀座」は、日本で初めてのEMS専門痩身エステです。

人数に限りがございますが、「変わりたい!」というあなたの気持ちに応えます!

>筋トレエステ銀座とは?
>筋トレエステ銀座のコラムはこちら

出典

1.三輪博秀(2004)『驚異の「部分やせ美容法」NARL超音波』2004年5月29日, p.61,元就出版社