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更年期太りの正しいダイエット法って?合言葉は「ストレスフリー」と「健康」!

2019年8月17日
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更年期太り ダイエット

筋肉量の低下とホルモンバランスの乱れが重なる更年期の時期は、女性にとって特に

「何をやってもなかなか痩せない…」

と感じやすい時です。

この記事では、プライベート痩身エステ「筋トレエステ銀座」が更年期の女性が痩せにくい理由と痩せる方法をご紹介します!

50代のスキンケアについてはこちらの記事をご覧ください。

>50代からのシンプルスキンケア|スキンケア方法、化粧品の選び方は?

目次
1.更年期に痩せることはできるの?
2.更年期に太りやすくなる理由
3.更年期太りに最適なダイエット方法
4.まとめ:更年期太りは更年期の症状改善が重要

 

筋トレエステ銀座って

更年期に痩せることはできるの?

更年期太り ダイエット

「年を重ねるにつれて痩せにくく太りやすい気がする…」

「中年太り」や「更年期太り」という言葉があるように、多くの人がそう感じるのには理由があります。

その理由と年齢にあったダイエット方法知り、自分にあった方法を実践すれば、痩せることは可能です。

ここからは、更年期に太りやすい理由と年齢にあった痩せる方法を見ていきましょう。

詳しい更年期の概要や症状、改善方法はこちらの記事をご覧ください!

>更年期障害とは?症状のチェックと予防・改善方法

更年期に太りやすくなる理由

更年期に太りやすくなるのは、主に3つの理由があります。

1.女性ホルモンが減少するから
2.自律神経のバランスが乱れるから
3.加齢によって基礎代謝が低下しているから

これらの理由は、更年期だから絶対に起こりうるという訳でなく加齢や体質も関係しています。

詳しく見ていきましょう!

理由1.女性ホルモンが減少するから

更年期太り ダイエット

女性ホルモンの「エストロゲン」は年齢を重ねるごとに減り、更年期の時にガクッと急激に減少、閉経後にはほとんど分泌されなくなります。

このエストロゲンは別名「痩せるホルモン」。
内臓脂肪を代謝させてつきにくくする働きがあるためです。

一般的に「月経開始後から2週間ほどがダイエットに最適な時期」と言われるのは、この時期にエストロゲンの分泌量が増えるから。

そのため、エストロゲンの分泌が急激に減ってしまう更年期から内臓脂肪がつきやすくなります

理由2.自律神経のバランスが乱れるから

更年期太り ダイエット

更年期になりホルモンバランスが乱れると、自律神経のバランスも乱れることがあります。

自律神経とは、全身の内臓の働きをコントロールする器官。
体重を調整する役割も持っています。

そのため、自律神経のバランスが崩れると満腹中枢がうまく働かなくなるのです。
その結果、脂肪が体に蓄積されて太ってしまいます。

また自律神経のバランスが乱れイライラなど精神的な症状がストレスとなり、それを発散するために暴食してしまうというケースも考えられます。

理由3.加齢によって基礎代謝が低下しているから

更年期太り ダイエット

何もしていないときでも、呼吸をしたり内臓を動かすために体はエネルギーを消費しています。
この人間が生きるために必要な最低限のエネルギーのことを「基礎代謝」といいます。

私たちが生きている中で消費するエネルギーはほとんど基礎代謝です。
そのため、基礎代謝が高ければ高いほど太りにくく痩せやすい体ということになります。

しかし、多くの人は10代後半から筋肉量が低下するため、 それに伴って基礎代謝はどんどん低下していきます。

つまり、筋肉量をキープできなければ、年を重ねるにつれて太りやすく痩せにくい体になるのは必然の事。

「若いときはすぐ痩せられたのに、今はなかなか痩せない…」
と思うなら、筋肉量が減っている可能性が高いということです。

体力が低下しあまり動いていない生活を送っているなら、それも太る理由だと言えるでしょう。

更年期太りに最適なダイエット方法

更年期太り ダイエット

更年期の女性が痩せるポイントは、

1.ストレスフリーに
2.健康的に

痩せること。

頑張りすぎると、太りにくくなるだけでなく更年期の症状が悪化する可能性もあります。

負担なく痩せる方法を見てみましょう。

◆まずはバランスのよい食事と運動を

更年期太り ダイエット

まずは、ホルモンバランスと自律神経のバランスをできるだけ整えることが重要です。

その基礎となるのが、バランスの良い食事と運動。

健康的に痩せる食事の方法は、こちらの記事をご覧ください。

>正しい食事制限ダイエット!美しく痩せる食べ物とは

また、運動は脂肪燃焼効果があるだけでなく、筋肉量を増やし基礎代謝を上げる効果や自律神経バランスを整える効果もあります。

週に3日〜4日ほど、ウォーミングアップとクールダウンも合わせて1時間ほど運動するのがオススメです。

更年期には有酸素運動が良いとされているので、水中歩行やウォーキング軽いジョギングなどお好みで組み合わせましょう。

たまにやるよりは、少しでも継続することが大切。
慣れてきたら筋トレと合わせて継続しましょう。

ただ、頑張りすぎるとストレスになってしまうため、気分転換もかねて無理せず行なってくださいね。

◆自律神経を整える

更年期太り ダイエット

更年期に太りやすくなる理由として、自律神経が乱れ、体重調整機能がうまく働かなることが挙げられます。

自律神経のバランスを回復できるよう、3つの事を心がけましょう。

1.適度な運動
前の項目でも書いた通り、自律神経のバランスを整える効果があります。2.規則正しい生活
睡眠不足や、体に合わない不規則な生活をしていると自律神経が乱れやすくなります。

3.ストレスを溜めない
ストレスは、ホルモンバランスや自律神経のバランスを乱します。
ストレスの自覚している場合はもちろん、自覚がない場合でも定期的にストレスを発散する時間を作りましょう。

◆EMSを使ってみる

エステ 痩せる

EMSとは、電気刺激を身体に与え筋肉を動かす機器のこと。

・筋肉を鍛える
・体を引き締める
・血流を良くする

という効果があり、「痩せたいけど運動は大変」という更年期の女性に人気です。

当「筋トレエステ銀座」では、リッチな個室空間でお客様の体質や体調に合わせてEMSをお入れすることができます。

リラクゼーションとEMSを同時に味わえるため、「自律神経のバランスの安定と運動」が重要な更年期の女性にピッタリです。

気になる方は、お気軽にお問い合わせ・ご予約ください!

>筋トレエステ銀座って?

>ご予約はこちら

◆違和感があったら産婦人科へ

生理前 イライラ 酷い

急な体重の増加や、他の身体的精神的な症状が伴っている場合、何か少しでも違和感を感じた場合は産婦人科や内科を受診しましょう。

更年期障害に似た症状が出る病気として、甲状腺機能低下症が挙げられます。
体重増加は、甲状腺機能低下症の症状の一つ

また、他にも違う病気が関連して体重が増えている可能性があるため、念のため早い段階で病院を受診するようにしましょう

もし重度の更年期障害だった場合は、病院での治療で改善する可能性もあります。

まとめ:更年期太りは更年期の症状改善が重要

更年期に太りやすいのは、更年期の特徴であるホルモンバランスの乱れが主な原因です。

そのため、症状を改善することが更年期太り解消のための鍵になります。

合わせて運動を行い、脂肪燃焼と筋肉量の増加を狙いましょう

しっかり食べて、ストレスのかからないハッピーな幸せを送ることも、健康的に痩せるための重要なポイントです。

健康とストレスフリーを合言葉に、無理せずダイエットを行いましょう!

この記事があなたの役に立てば嬉しいです!