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新陳代謝を上げる方法|健康と見た目の美しさを作る鍵!ストレッチや筋トレ、食べ物など

2019年9月22日
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「肌の調子が良くない」
「疲れやすくなった」
「以前よりも、なんとなく不調な気がする」

そんなあなたは、新陳代謝が落ちている可能性があります

健康と美容において、新陳代謝は身体の重要な働き。
新陳代謝が悪いと、病気や疾患の原因にもなるのです。

この記事では、健康と美容をサポートするトータルビューティーエステ「筋トレエステ銀座」が、新陳代謝の意味と新陳代謝を上げる方法をご紹介します!

目次
1.そもそも新陳代謝とは?
2.新陳代謝を上げる方法
3.“寝ながら”新陳代謝を上げる方法って?

 

そもそも新陳代謝とは?

新陳代謝を上げる方法

私たちの肌や骨、臓器などの細胞は生きている間、何度も生まれ変わっています。

生まれ変わる、つまり「古い細胞が死に、新しい細胞が生まれる」ことを新陳代謝(しんちんたいしゃ)といいます。
肌の新陳代謝は「ターンオーバー」とも呼ばれます。

髪や爪が伸びたり、体の傷が修復されていくのも新陳代謝の働きのおかげ。

新陳代謝が良くなると、以下のようなメリットがあります。

✔️皮膚や髪、爪が健康になる
✔️内臓が健康になる
✔️老廃物を排出しやすい体になる

つまり、基礎代謝を上げることで、若々しく健康的な見た目と体をキープできるのです。

また、新陳代謝がうまくいかず死にきれなかった細胞はガンになります。

新陳代謝を高める=健康的な体を作る
ということに他なりません。

どの年代の方も、日々の生活で新陳代謝を上げるための活動を積極的に取り入れましょう!

新陳代謝の周期

新陳代謝を上げる方法

細胞の生まれ変わり(新陳代謝)には、おおよその周期があります。

「肌のターンオーバーはだいたい28日周期」というのは聞いたことがある方も多いかもしれません。

部位別のおおまかな新陳代謝の周期は以下の通りです。

肌…28日〜1ヶ月程度
腸(上皮)…2〜5日程度
骨…3〜5ヶ月程度
脳…1ヶ月〜1年

(部位によっても細胞により周期が異なります。)

ただ、上記の周期はあくまで健康だった場合。

加齢や不健康な生活習慣により、新陳代謝のスピードは低下します。

◆新陳代謝が遅くなる生活習慣

✔️タバコを吸う
✔️睡眠不足
✔️偏った食生活
✔️運動不足
✔️ストレス多寡

年齢の割に老けている人や若い人がいるように、新陳代謝には個人差があるのです。

また、
「前よりも疲れやすくなった」
「傷の治りが遅い」
「爪の半月が小さくなった」
という方は、以前より新陳代謝が遅くなっている可能性があります。

「基礎代謝」との違いは?

新陳代謝を上げる方法

新陳代謝と基礎代謝は、別物です。

「新陳代謝」は、細胞の生まれ変わりを意味します。
一方「基礎代謝」は、呼吸や体温維持、心拍などの、命を維持するために最低限必要な活動のために消費されるエネルギーのこと。

「代謝を上げて痩せやすい体を作ろう!」というときの「代謝」は、「基礎代謝」のことを指しています。

新陳代謝を上げる方法

新陳代謝を上げる方法

若々しい見た目と健康的な身体を維持するために、新陳代謝を上げる方法を実践しましょう!

新陳代謝を上げるために特に意識したいことは「血流を良くすること」

血流は、栄養を身体中に届けると同時に、老廃物を回収する働きがあります。
体の隅々まで栄養が行き渡るよう、血流を良くしましょう。

ここからは、具体的な新陳代謝を高める生活習慣をチェックしていきます!

質の良い睡眠をとろう

新陳代謝を上げる方法

「徹夜明けは肌の調子が悪い……」と感じたことがある方も多いのでは?

それは、新陳代謝が寝ている間に行われるから。
睡眠中に分泌される成長ホルモンが、細胞の分裂と再生を促進してくれるのです。

成長ホルモンを十分に分泌させるためには、睡眠時間だけではなく睡眠の質も重要です。
7時間以上の睡眠時間を確保し、深く眠れるように環境を整えましょう。

成長ホルモンがたくさん分泌されるのは、眠りに落ちてから2〜3時間後のタイミング。

スッと深く眠れるように、以下のことを実践してみてくださいね。

✔️食事は寝る3時間以上前に済ませておく
✔️運動は寝る2時間以上前に済ませておく
✔️シャワーだけでなく入浴して体を温める
✔️寝る前にPCやテレビ、スマホは触らない
✔️枕やマットは自分に合ったものを使う
✔️目覚めやすい状態の時に起こしてくれるアラームを使う
✔️グリシン配合の睡眠サプリやドリンクを活用する

自分にあった方法を見つけて、良い睡眠を積み重ねることが大切です。

また、成長ホルモンの分泌は30歳から減少していきます。
特に30代以上の方は、なるべく夜更かしや徹夜はせず、規則正しく質の良い睡眠を心がけましょう。

体は常に温めよう

新陳代謝を上げる方法

健康的な新陳代謝の敵、それは「冷え」です。
血行が悪くなると、身体に十分な栄養が行き渡らなくなり新陳代謝の働きが低下します。

体を冷やさずに、常に温めることを心がけてください。

ただ、温めるだけでは体を保湿しているだけにすぎません。
基礎代謝を上げ、常にめぐりのいい身体を目指しましょう!

◆レッツ温活!基礎体温を上げる方法

✔️下半身を筋トレで鍛える
✔️しょうがやシナモン、ごぼう、レンコンなど体が温まる食材を日常的に口にする
✔️毎日入浴する
✔️寝る前のストレッチを習慣に
✔️冷たいドリンクは避けよう

筋トレをしよう

筋肉には「筋肉ポンプ作用」といって、血流を押し出し流れを良くする働きがあります。

筋トレを継続して筋肉量をキープできれば、血流がいい身体を作ることができるのです。

筋トレは、簡単なトレーニングを毎日継続するのがおすすめ。
自分の習慣にして、体質改善を目指しましょう。

我々の筋肉の中で最も大きい、太ももの前側にある「大腿四頭筋」を鍛えるのが効率的です。
大腿四頭筋を鍛えるためには、スクワットがおすすめ。

【スクワットの方法】
①姿勢を正し、足を肩幅に開く
②息を吸いながら、腰をゆっくり落とす
③床と太ももが平行になったら、少しキープ
④息を吐きながら、ゆっくり元に戻る

食生活を改善しよう

基礎代謝を上げるための食生活で特に意識したい3つのポイントは、以下の通りです。

✔️バランスよく食べ栄養をしっかり取ること
✔️体を温める食材を含むこと
✔️水をよく飲むこと

血流を改善し栄養のめぐりを良くしても、摂取する栄養の量が少なければ細胞に栄養が行き渡りません。

特に意識して摂って欲しいのは、たんぱく質とビタミンD
タンパク質は、毎食手のひらサイズ分を摂りましょう。

また「身体を作るのは口から入る栄養素」と心得て、なるべく質の良いものを摂るようにします。
農薬に含まれる「有機塩素系化合物」には新陳代謝を低下させる働きがあるため、農薬が少ない有機野菜を積極的に選びましょう。

健康的な食生活については、こちらの記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

>正しい食事制限ダイエット!美しく痩せる食べ物とは

腸内環境の改善も重要

摂取した栄養素をしっかり身体に吸収するためには、整った腸内環境が重要です。

腸内環境が悪いと、悪玉菌が有害な物質「フェノール」を生成します。
フェノールが血液で細胞に行き渡ると、新陳代謝に悪い影響を及ぼしてしまうのです。

排便を促して腸内をきれいにする「食物繊維」を積極的に食事から摂るようにしましょう。

ストレッチしよう

新陳代謝を上げる方法

ストレッチで血流を促進させましょう。
継続すれば、冷え性を改善し血流のいい身体になります。

入浴後の筋肉がほぐされた状態で行うのがおすすめ。

◆おすすめストレッチ

①太もも伸ばし
1.姿勢を正して立った状態で、片足を後ろに曲げ足首を掴む
2.お尻に足をつけ、太ももの前が伸びるのを感じる
3.反対側も行う

②脇腹伸ばし
1.肩幅に足を開き、姿勢を正して立つ
2.右腕を上げ、左方向に倒れる
3.脇腹が伸びるのを感じる
4.反対側も行う

③ふくらはぎ伸ばし
1.座った状態で、足をまっすぐ前に伸ばす(つま先は天井)
2.足を伸ばしたまま、つま先をまっすぐ前に伸ばす
3.数回、呼吸を意識しながら行う

“寝ながら”新陳代謝を上げる方法って?

当エステは、EMS※専門のトータルビューティーエステです。

あなたの性格タイプや体質、ストレスレベル等を考慮したオーダーメイドの体質改善プログラムをご提案します。

EMSなどのマシンを使うことで、寝ながら新陳代謝を高めることが可能
理想の見た目と健康的な身体を手に入れるお手伝いをさせていただきます。

主な施術の内容はこちらです。

◆EMS
全身の筋肉を鍛え、血流改善。
当エステでは、お客様自身が強度を調節できるので、痛みの心配もありません。

◆ファインライト(赤色LDE)
細胞の新陳代謝を促す話題のエイジングライト。
お顔にはもちろん、気になる部分にお当てします。

◆カッピング(吸い玉)
シリコンのカップで皮膚を吸い上げて外すことで、老廃物の排出を促します。
また、体温が高まり新陳代謝がアップする効果も。

[そのほかの導入マシンはこちら]

当エステの施術がお得に体験できるコースもご用意しております。
お気軽にご予約・ご相談くださいませ。

脚やせ エステ 効果

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EMSとは……
EMSとは、Electrical Muscle Stimulationの略で「電気筋肉刺激」を意味します。
肌に貼り付け、電気刺激を筋肉に与え動かすことで、普通に運動するよりも効率的に筋肉トレーニングができる機器のことです。
EMSとは?効果や注意点

参考

昨日の体と今日の体は、同じではない「細胞は、日々少しづつ入れ替わる!」』(サントリー健康情報レポート)

睡眠の重要性とカラダへ及ぼす効果』(グリコ)

寝ている間につくられる?肌と睡眠について』(資生堂)

だって12時までに寝られないもん!というなら…』(HelC+)

vol.141 睡眠が健康に与える影響――睡眠は「時間」も大事だが「質のよさ」がもっと重要!』(OMRON)

1日中、新陳代謝を上げておくための食べ方11カ条』(MYLOHAS)

【特集/現代人のための“菌活”】乳酸菌のチカラで内外美容』(WACOAL BODY BOOK)