銀座でEMS電気刺激で効果的な筋トレダイエット痩身エステならお任せください
理想の体型、美顔、美尻、バストを科学的医学的根拠で実現します
完全予約制営業時間 9:00〜23:00

【ウェルネスNEWS】プリクラみたいなホワイトニング!?美容室やネイルサロンで歯のホワイトケアが叶うかも。

2019年10月5日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
「ウェルネス NEWS」って?
女性の健康と美容をサポートする筋トレエステ銀座のコラム編集部が、ウェルネス(=健康かつ美しい暮らし)を叶える最新ニュースと参考になる情報を高頻度で更新します。

 

筋トレエステ銀座 コラム編集部がお届けするウェルネスNEWS。
本日は、エステサロンとして気になった簡易的な「ホワイトニングサロン」の発売を取り上げたいと思います!

2019年10月4日、大阪の有限会社サプライズが、個室のセルフホワイトニングサロン「ホワイトカプセル・オールインワンパッケージ」を発売しました。

見た目は、まるで駅などに置いてある証明写真やプリクラ機のような印象。
簡易的な個室の中には、ホワイトニングに必要な設備が揃っています。

2019年5月のリサーチでは、なんと女性の82%が脱毛より歯のホワイトニングを優先するという結果が出たとか。

しかし、自宅でも脱毛が叶う家電が数多く発売されている一方で、セルフホワイトニングのマシンは一般的にはまだまだ流通されていません。

「ホワイトカプセル・オールインワンパッケージ」が美容院やネイルサロン、ジムやホテルなどの一角にあれば、まさに証明写真をサッと撮る感覚で気軽にホワイトニングができます。

利用者は、ブースの中でジェルを歯に塗布し、LEDの光を当てます。
ジェルには「酸化チタン」を使用。一般的なオフィスホワイトニング(クリニックでするホワイトニング)をする際にも使われることが多い成分です。

1回の施術時間は30分程度で、費用は3,000円~5,000円とのこと。時間の価格も手軽ですね!

酸化チタンとLEDでホワイトニングする仕組み

「クリニックではなくセルフでホワイトニングするのって大丈夫なの?」と思い方もいるかもしれません。

そこで、酸化チタンとLEDでホワイトニングできるメカニズムやリスクをリサーチしてみました。

そもそも酸化チタンとは、チタン酸化物(無機化合物)。

アメリカの癌学会が酸化チタンを「発がん性の高い5つの物質の一つ」と認めていることから、成分に対して疑いのある方もいるかもしれません。
ただ、有害なのは気管支からの吸入で、食品から取る経口摂取の場合は問題はほぼないとのこと。
異常な量を摂取すれば致死量に達することもありますが、普通にホワイトニングする範囲なら問題はないでしょう。

紫外線防御作用や、白色を出す着色料として、ファンデーションや日焼け止めによく配合される成分でもあります。

歯に酸化チタン付けて光を与えると、歯の有機物や細菌などが分解されます。
その結果、着色の原因であるステインを浮き上がらせることで、ホワイトニングができるのです。

基本的に痛みはなく、歯のエナメルを傷つける心配もありません。

歯の黄ばみが気になる方は、「ホワイトカプセル・オールインワンパッケージ」の普及を期待しつつ、クリックなどでのホワイトニング、着色を防ぐ生活習慣で歯の白さをキープしましょう!

参考URL

酸化チタンとは…成分効果と毒性を解説』(化粧品成分オンライン)

光触媒ホワイトニング』(モラージュ柏デンタルクリニック)

ホワイトニング』(アトラスタワー歯科)

ホワイトニングについての意識調査』(有限会社サプライズ)