銀座でEMS電気刺激で効果的な筋トレダイエット痩身エステならお任せください
理想の体型、美顔、美尻、バストを科学的医学的根拠で実現します
完全予約制営業時間 9:00〜23:00

生理前のイライラを解消する10つの方法(ストレスケア、薬、食事、生活習慣etc…)

2019年8月12日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
生理前 イライラ 酷い

「生理前にイライラしてしまう!」
「感情をコントロールできない」
「彼氏に酷いことを言ってしまう……」

そんな生理前の「イライラ」の悩みは、日々の心がけで改善できるかもしれません。

この記事では、痩身エステだけでなく美しくなるためのアドバイスも行なっているプライベートエステ「筋トレエステ銀座」が、生理前のイライラを対処する方法10つを詳しくご紹介します!

目次
1.症状がひどい場合は病院へ
2.生理前のイライラを解消する方法
3.まとめ:日々の生活習慣とストレスケアが重要!
4.出典

>筋トレエステ銀座って?

症状がひどい場合は病院へ

生理前 イライラ 酷い

イライラを改善する方法を見ていく前に知っておきたいのが、生理前の精神的・身体的な症状がひどい場合は、PMS(月経前症候群)の可能性があるということです。

生理痛も含め、あまりにも症状がひどい場合は産婦人科の医師に相談しましょう。

PMS以外に、なにか病気が潜んでいる可能性もあります。

また、病院で処方される薬や漢方、注射等で圧倒的に楽になるケースもあります。

PMSはセルフケアが重要。
これからご紹介するセルフケア方法でも改善が見られない場合は、産婦人科で診てもらいましょう。

生理前のイライラを解消する方法

生理前 イライラ 酷い

ここからは、生理前のイライラを抑える方法をご紹介します!

できるものから生活に取り入れて、継続することが大切です。

1.EMSでリラックス&筋トレ

主に痩身エステに置いてあるEMSをご存知ですか?

EMSは、肌に貼るだけで筋トレ運動ができる機器のこと。

これを寝ながら使うだけで、筋トレ&マッサージ効果があり、自律神経のバランスも改善。

その結果、イライラが改善したり生理不順や生理痛の改善が期待できるのです。
さらに、理想の体作りや肩こり腰痛、冷え性、更年期障害の改善も。

当筋トレエステ銀座なら、個室のプライベート空間で筋トレとイライラケアが同時に叶います。

>筋トレエステ銀座って?

2.運動する

生理前 イライラ 酷い

1,800人以上を対象にしたある調査では、半数以上の女性が「運動でPMSの症状が緩和される」ことがわかりました。※出典1

それ以外にも多くの実験で、運動が生理前の精神状態に良い影響を与えることがわかっています。

運動の中でも筋トレより有酸素運動の効果が高く、イライラや躁うつ、集中力の低下が改善。

具体的には

・ウォーミングアップ 15分
・ランニング 30分
・クールダウン 15分

というメニューを週に3回行ったことで改善が見られたとか。

この理由としては、運動によりホルモンバランスが整うから。

1時間も運動する時間が取れない……という方は、生理前の4日ほど前からでも毎日続けてみて!

3.ストレス解消法を知っておく

生理前 イライラ 酷い

生理前のイライラの原因は、ホルモンバランスの乱れが関係しています。

そして、ホルモンバランスをコントロールするのは脳の「視床下部」という部分。

ストレスを感じると、この視床下部が刺激されホルモンバランスが崩れてしまうのです。

だから、生理前のイライラを改善するために日々のストレスケアは重要。

なるべくストレスを溜めないように、やってみてほしいのは以下の3つ。

・悩みやストレスの原因があれば、どうすればそれを解決できるか論理的に考える(感情的に考えるのはNO!)
・自分を大切に思っていない人とは距離を置く
・ちょっと頑張れば叶えられそうな夢を思い浮かべて、それを叶えるために何をすれば良いか計画を立てる

自分を大切にし将来に向けて集中することができれば、余計なストレスは感じなくて済むはず。

4.低用量ピルを飲む

生理前 イライラ 酷い

産婦人科で処方される低用量ピルには、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。

そのため、生理前のイライラを抑えてくれる効果に加え、

・生理周期が整う
・生理による貧血の改善
・ホルモンバランスの崩れによる肌荒れ(ニキビ)の改善

が期待できます。

ただし、以下の方はピルを飲めないので気をつけてください。

・喫煙者
・45歳以上
・病気を患っている
・妊娠している可能性がある

また脱毛サロンに通っている方は、低用量ピルを飲むことで脱毛の効果が出にくくなる可能性もあります。
あらかじめサロンに確認しておきましょう。

5.交感神経の興奮を落ち着かせる

生理前 イライラ 酷い

イライラしてしまうのは、リラックス状態とは離れた交感神経優位の状態にあるからかもしれません。

神経を興奮状態にするカフェイン入りの食材に注意しましょう。

コーヒーやお茶、カフェイン入りの栄養ドリンクはなるべく避けて。
カフェインフリーのハーブティーなどを上手に取り入れましょう。

仕事中などにどうしてもカフェインを摂りたいときは、緑茶で落ち着こう!

6.呼吸法・筋弛緩法を身につける

生理前 イライラ 酷い

呼吸法や筋弛緩法は、カウンセリングの現場でも使われるリラックスするためのストレス解消法です。

これらは、月経前のイライラを引き起こす原因であるストレスを緩和してくれる効果もあります。※出典2

ストレスを感じたときや、そうでなくても日常的に行うことで、気持ちを落ち着かせストレスを解消できるメリットがあります。

<呼吸法のやり方>

1.背もたれがまっすぐな椅子に深く腰をかける
2.体の息をすべて吐き、深く息を吸い込む
3.2をゆっくり2〜3分繰り返す

 

<筋弛緩法のやり方>

1.横になるか、背もたれがまっすぐな椅子に浅く座る
2.足を軽く開き、リラックスできる状態になる
3.軽く上を向いて肩を15秒ほどすくめる
4.ストンと肩を落とし、30秒くらいリラックス
5.座っている場合は、ここで深く腰掛ける
6.足を前に出し、足首を思いっきり15秒伸ばす
4.伸ばしている足首を90度上むきに曲げて、30秒リラックス

 

心身ともにリラックス状態に導き、自律神経のバランスを整えます。

7.生活習慣を改善する

生理前 イライラ 酷い

簡単なようで難しい生活習慣の改善ですが、女性ホルモンの波を穏やかにするために有効な方法です。

生理前のイライラを改善するだけでなく、健康的にも良いメリットがたくさんあります。

過度な労働
過度な運動
過度な食事制限

をしている場合は、すぐにやめて!

7時間の睡眠
バランスの良い食事
週に4〜7日、30分〜1時間ほどの有酸素運動

心がけましょう。

バランスの良い食事について詳しく知りたいからは、こちらの記事をご覧ください↓

>正しい食事制限ダイエット!美しく痩せる食べ物

8.イライラを落ち着かせる食べ物を食べる

https://amour.co.jp/column/diet_food/

前にご紹介したカフェインとは反対に、精神を落ち着かせてくれる食べ物もあります。

積極的に摂りたい食材は以下の通り!※出典3

・チキン、魚、卵、ナッツ、豆腐
……幸せホルモン「セロトニン」を作るトリプトファンを含む

・カカオ多めのダークチョコレート
……ポリフェノールに気持ちを落ち着かせる効果あり

・サーモン、マグロ、サバなど脂多めの魚

……オメガ3脂肪酸の働きでストレスに対処できる可能性がアップ

9.大事な予定を入れない

https://amour.co.jp/column/diet_food/

生理前や生理当日に大事な用事やイベントがあると、

「いつ生理になるかな」
「血が漏れるかも」
「イライラしてうまくいかなかったらどうしよう」

などストレスの原因になってしまいます。

生理周期は常に把握しておいて、生理前や当日にはなるべく予定を入れないのも賢い1つの対処法です。

特にビジネスの場合は予定をコントロールできないこともあると思います。

ただ、生理で体調を崩して休むことは悪いことではありません。

生理前のイライラや生理痛は体に負担がかかっていることを知らせているのだと考えて、自分を守るために調整することも必要です。

>筋トレエステ銀座って?

>筋トレエステ銀座のコラムはこちら!

まとめ:日々の生活習慣とストレスケアが重要!

生理前のイライラは、生活習慣の改善や日常的なストレスケアなど、日々の心がけで大きく改善するケースもあります。

頑張るとストレスになるので、無理のない範囲で楽しみながら生活を改善してみてくださいね。

今回ご紹介した方法はすべて、生理前のイライラだけでなく健康的な体と心を作るためにも有効なことです。

より充実した日々が過ごせるように、この記事が役に立つことを願っています!

出典

1.ジョン J.レイティ with エリック・ヘイガーマン 訳:野中香方子『脳を鍛えるには運動しかない!』(2009)p.247

2.ダルトン/ホルトン 訳:児玉憲典『PMSバイブル』(2007)

3.『不安をやわらげる5つの食べ物』(MYLOHAS)