銀座でEMS電気刺激で効果的な筋トレダイエット痩身エステならお任せください
理想の体型、美顔、美尻、バストを科学的医学的根拠で実現します
完全予約制営業時間 9:00〜23:00

【完全版】痩身エステのマシンを徹底比較!「脂肪を分解」はウソ?施術の効果をご紹介

2019年9月21日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
痩身エステ マシン 比較

キャビテーションにハイフ、EMSに脂肪冷却などなど……

痩身エステにはさまざまなマシンや施術がありますが、その目的や実証されている効果をご存知ですか?

痩身エステでダイエットを成功させるためには、自分にあった方法を正しく選ぶことがポイント!

この記事では、東京の痩身エステ「筋トレエステ銀座」が多くの痩身エステに導入されているマシンや施術をご紹介!
ダイエットを成功できるように、自分にあった施術はどれか見極めながらチェックしてみてくださいね。

目次
1.ハンドかマシンか?
2.痩身エステの導入マシン&施術12選
2-1.EMS
2-2.ナール超音波
2-3.キャビテーション
2-4.ハイフ
2-5.ハイパーナイフ
2-6.インディバ
2-7.サーモシェイプ
2-8.脂肪冷却
2-9.エンダモロジー
2-10.ゲルマニウム・遠赤外線
2-11.バンテージ
2-12.カッピング(吸玉)
3.どの施術もアフターケアが重要!

 

ハンドかマシンか?

痩身エステ マシン 比較

「エステ」というと、エステティシャンが手でお客様の体をマッサージする様子をイメージする方もいるかも知れませんね。

痩身エステでは、効率的に理想の体型に導くマシンを使った施術と、ハンドの施術を組み合わせるケースが多いです。

ハンドの施術には、マッサージにより老廃物を排出したり、リラックスできる効果があります。

「マシンとハンド、どちらが痩せられるの?」
という問いに対しては「マシンの方が痩せられる」ということになります。

痩身エステの導入マシン&施術12選

痩身エステ マシン 比較

マシンと言っても、その種類は目的や効果によりさまざま。

ここからは、痩身エステに導入されていることが多いマシンの特徴や効果をご紹介していきます。

あなたのお悩みにはどのマシンが良さそうか、チェックしてみてくださいね!

1.EMS

膣トレ ダイエット 方法

EMSは、Electrical Muscle Stimulationの略で「電気筋肉刺激」を意味しています。
体に貼り付けることで筋肉に電気刺激を与え、効率的に鍛えられるマシンです。

EMSは、電気の周波数や流れ方により異なる効果を発揮します。
腰痛などで整骨院に行くとEMSを当てるケースがありますが、痩身エステに導入されているマシンの周波数とは異なる可能性があります。

EMSについては、こちらの記事で詳しく説明しています。
ぜひご覧ください!

>寝ながら筋肉を鍛える「EMS」とは?効果や注意点、家庭用とエステ機器の違いも解説

>EMSで本当に痩せる?ダイエット効果と痩せる原理

◆EMSはこんな人におすすめ

・細く見えるけど脱ぐとぽっちゃりな隠れ肥満さん
・骨盤のズレによるぽっこりお腹や下半身太りが気になる方
・程よく引き締まって丸みを残した女性らしい体型を目指している方

当エステは、EMS専門の痩身エステです!
EMSが気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

2.ナール超音波

ナール超音波は「脂肪分解」において“唯一”特許を取得している痩身の技術です。
つまり、ナール以外の「脂肪分解」をうたっているマシンは、特許が取れていないマシンということ。

多くの痩身エステのマシンは、熱や振動によるマッサージ効果で間接的に痩身を期待するものです。
しかし、このナール超音波は“直接”脂肪を分解することができます。

私たちが運動をすることにより脂肪を燃焼できるのは、運動すると交感神経からノルアドレナリンというホルモンが分泌されるためです。

「ノルアドレナリン」は、脂肪を分解する酵素を活性化させる働きがあります。
その結果、脂肪が分解されて血液中に放出。脂肪が老廃物として排出されることで痩せられるのです。

ナール超音波は、照射した箇所にノルアドレナリンを直接発生させることで、脂肪を分解します。

分解された脂肪を燃焼するために、EMS等の運動と組み合わせると効果的です。

▼参考動画

(ナール517の説明は2:42から始まります)

◆ナール超音波はこんな人におすすめ

・部分的に痩せたい部位がある
(ナールは、部分痩せが認められている唯一のマシンです)
・セルライト、皮下脂肪が気になる方
・いわゆるビール腹の内臓脂肪が気になる方にもおすすめ

3.キャビテーション

キャビテーションは、超音波を与えることで脂肪細胞内に小さな気泡を発生させる現象のこと。
固まってしまった脂肪を乳化させ、体外に排出されやすい状態にしてくれます。

「メスのいらない脂肪吸引」という異名がありますが、キャビテーションだけで脂肪がスッキリ消え去る訳ではありません。

脂肪細胞が破壊されるだけであって、排出されるところまでがキャビテーションではないのです。
施術後、マッサージやラジオ波を行うなど、老廃物としてデトックスされやすい状態に持って行くことが成功のポイント。

また、キャビテーションは肌表面から5mmまでの範囲しか届きません(皮膚[表皮+真皮]はおよそ0.6〜3mm、その下に皮下組織があります)。

◆キャビテーションはこんな人におすすめ

・皮下脂肪が気になる方
・冷え太りしている方

4.ハイフ

ハイフは「High Intensity Focused Ultrasound」の略で「強力集束超音波」を意味します。
元々は、がん細胞を死滅させるために開発された医療用のマシンです。

太陽光の下で虫眼鏡を使うと、ジリジリと一点から火が出ますよね。
これと同じ原理で、超音波をレンズを通して一点に集中させ当てることで、皮下脂肪を高温にします。

キャビテーションよりも深い1〜2cmところまでエネルギーが伝わるのも特徴。
熱が届いた部位の脂肪は溶け出し、体外に排出されやすい状態になります。

ただ、ハイフには見逃せないリスクが……。
独立行政法人「国民生活センター」は、ハイフ機器で肌や神経に異常が出たケースを複数公表しています。

強引に契約を勧められたり、リスクを説明しないエステサロンには注意してください!

>エステサロン等でのHIFU機器による施術でトラブル発生!
(国民生活センターのサイトに飛びます)

◆ハイフはこんな人におすすめ

・皮下脂肪がかなり厚い方
・部分的に気になるところをアプローチしたい方

5.ハイパーナイフ

ハイパーナイフは、電子レンジと同じ原理で肌に電波を与え脂肪を温める施術。
「ラジオ波」マシンの1つです。

1つ前に紹介したハイフと比較されることが多いのですが、ハイパーナイフの方が比較的安価かつ広範囲に施術することができます。

女性は冷え性の方が多いですが、体が冷えている状態、つまり血行が悪い状態が続いていると、老廃物が排出されにくく溜めやすい体になります。

ハイパーナイフ(ラジオ波)なら、皮下4cmまで届くので、照射した部分が内部まで温まり血行を促進。
継続することで新陳代謝のアップが期待できるのです。

▼参考動画(マシンの説明動画です)

(0:24から説明です)

◆ハイパーナイフはこんな人におすすめ

・体が冷えている方
・むくみで太って見える方
・脂肪が固くなっている方

6.インディバ

インディバは高周波温熱機器のこと。
ハイパーナイフ同様、ラジオ波の1つです。

体を高周波の電気によって温め、代謝をアップしてくれます。
体内の温度を3~5度上げることで、皮下脂肪や内臓脂肪の自然燃焼を促進。

体が芯から温まるので、肩こりや腰痛、むくみの改善も期待できます。

代謝を高めてくれるので、内臓脂肪の改善も期待できます。
ただ、あくまでそれは体質が改善されたことによるもの。
脂肪が分解される!などと期待しない方が良さそうです。

◆インディバはこんな人におすすめ

・冷え性、体が冷たい方
・お腹が目立つ「内臓脂肪型肥満」の方

7.サーモシェイプ

サーモシェイプも、ラジオ波の1つ。
しかし、「ラジオ波の進化版」とも言われるサーモシェイプは、通常のラジオ波の100倍の威力を持ちます。

肌の深部を温めて脂肪にアプローチするほか、肌にハリを与え整えてくれる効果も期待できるのが嬉しいポイント。

▼参考動画

3〜5回の施術で、1年ほど効果が持続すると言われます。

◆サーモシェイプはこんな人におすすめ

・「痛いのは嫌だ」という方
・セルライトのボコボコが気になる方
・部分的に痩せたい箇所がある方

8.脂肪冷却

ここまで温める系の施術が続いてきましたが、「冷却脂肪融解術」は脂肪を冷やし、凍らせることで細胞を破壊する施術です。
死んだ脂肪は、老廃物として数ヶ月かけて排出されます。

海外セレブから広まったこの痩身技術。
しかし、アメリカの「HealthDay News」によって、およそ138人中1人が脂肪冷却後の箇所に脂肪の塊ができてしまったと報告されています。
「奇異性脂肪過形成」というもので、痛みはないものの見た目でわかる塊ができてしまい、取り除くためには手術が必要。

他の施術と同様、リスクを理解した上で、リスクを詳しく教えてくれるエステサロンで行いましょう。
技術力の低いサロンで行なった場合、色素沈着や痛みが続く副作用が見られることもあります。

◆脂肪冷却はこんな人におすすめ

・部分的に痩せたい箇所がある方
・皮下脂肪が厚めの方
・体が冷たくなっても大丈夫な方

9.エンダモロジー

エンダモロジーは、ローラーで体を吸引しながらもみほぐすことで、血流やリンパの流れを促進させる施術です。
主にセルライトが気になる箇所に使われます。

そもそも、セルライトができてしまう主な原因は「血行不良」。
血流をよくすることで、老廃物の排出を促しセルライト解消を目指します。

◆エンダモロジーはこんな人におすすめ

・セルライトが気になる方
・血行不良の方

10.ゲルマニウム・遠赤外線

ゲルマニウム・遠赤外線は、どちらも体を温め、血行を促進する施術です。

ゲルマニウムは「ゲルマニウム温浴」というマシンが痩身エステに多く導入されています。
有機ゲルマニウムが含まれるお湯で足と腕を温めるものです。
ゲルマニウム温浴を20分間使用すると、エアロビクス2時間分の発汗が期待できます

遠赤外線は、ヒートマットやヒートドームとも呼ばれる布、もしくはドーム状のものに包まれる施術のこと。
遠赤外線で、体を芯から温めます。
また、遠赤外線を浴びたときにでる汗は、普段汗をかくときの「汗腺」ではなく、皮脂腺からも発汗します。
皮脂腺から出る汗には老廃物が多く含まれているとされ、若干のデトックス効果が期待できるのです。

体が温まることで、脂肪を排出しやすい体に導いてくれます。

◆ゲルマニウム・遠赤外線はこんな人におすすめ

・むくみが気になる方
・とにかく体が冷たい冷え性の方

11.バンテージ

バンテージは、布やロープのようなものを巻きつけ、圧迫することで血流を促進させる施術です。

1度だけの施術で痩身効果が持続することはありませんが、むくみを改善しスッキリ感を味わえます。

▼参考動画

◆バンテージはこんな人におすすめ

・今現在あるむくみを改善したい方
・血行不良の方

12.カッピング(吸玉)


(当エステのカッピング風景)

カッピングは、ガラスやアクリルでできたカップを背中などに密着、皮膚を吸い上げることで、一時的に老廃物を詰まらせ一気に流れさせる施術です。

血流促進やデトックス効果が期待できます。

アザのような跡がついてしまうのがデメリットですが、ほとんど数日で消えます。
また、アザの色の濃さによって体の状態がわかるのがおもしろいポイント。
濃いほど血流が悪い証で、繰り返すうちにピンク色になっていきます。

バンテージと同じく、1度で劇的な変化を感じられるものではなく、継続することで体の状態がよくなるのを感じることが可能です。

◆カッピングはこんな人におすすめ

・肩こりにお悩みの方
・むくみが気になる方
・痩せ体質を目指している方

どの施術もアフターケアが重要!

痩身エステ マシン 比較

どの施術を行なったとしても、アフターケアがとっても重要!

1度は「痩せたい」と思う体型を作り上げた生活習慣を改善しない限り、一時的に理想の体型になったとしても、リバウンドすることは明らかだからです。

だから、痩身エステでダイエットを成功させるためには、

✔️自分にあったマシンが導入されていること
✔️食事や生活習慣の的確なアドバイスをしてくれること

この2つの条件が揃う痩身エステを見つけることが最重要!!

当「筋トレエステ銀座」はEMS専門の痩身エステとして、ナール517やラジオ波などのマシンも導入。

あなたの体質や性格タイプ、ストレスレベル等にあった最適なプログラムを作成する、完全オーダーメイドエステです。

当エステの施術をお得に体験できるコースをご用意しております。
この機会に、お気軽にご予約くださいませ!

>ご相談・お問い合わせはこちらから