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肌のターンオーバーを正常にする方法は?30代以上でもターンオーバーの周期は改善できる!

2019年9月27日
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肌 ターンオーバー

若々しい肌をキープするためには、ターンオーバーの周期をできるだけ正常に保つことが重要。

ターンオーバーは加齢や様々な原因によって、遅くなったり早くなったりして肌トラブルを引き起こします。

しかし「ターンオーバー」が乱れる原因を知り、正常な状態にする方法を理解すれば、30代、40代からでも正しい周期に整えることは可能です。

この記事では、トータルビューティーサロン「筋トレエステ銀座」がターンオーバーの意味と原因、そしてターンオーバーを正常にする方法をご紹介します!

肌も含む全身の新陳代謝については、こちらの記事で詳しく解説しています。

目次
1.そもそも「ターンオーバー」とは?
2.ターンオーバーが乱れる原因
3.ターンオーバーが乱れるとどうなる?
4.ターンオーバーを正常にする方法
5.寝ながらターンオーバーを正常にする方法

そもそも「ターンオーバー」とは?

肌 ターンオーバー

ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のこと。

私たちの皮膚や臓器、骨などは、古い細胞が死に新しい細胞が生まれる「新陳代謝」を繰り返し行うことで健康な状態を保っています。

肌は「基底層」で新しい細胞を作り出し、最後は古い角質(アカ)となって自然に剥がれ落ちます(下の図)。
特別なケアを行わなくても、人間の肌は自然に生まれ変わっていくものなのです。

また若くて健康的な肌の場合、28日程度で新しい皮膚に入れ替わると考えられています。

肌 ターンオーバー

肌トラブルを引き起こす理由として、よく「ターンオーバーの乱れが原因」と言われますよね。

このターンオーバーの乱れとは「肌が生まれ変わる周期が通常より早まったり遅すぎたりすること」を指します。

私たちは、古い角質を排除しようと「角質ケア」や「ピーリング」「クレンジング」など“洗うケア”を重視しがち。
しかし、それらのケアで逆にターンオーバーを早めてしまうことも、肌トラブルの原因になるのです。

▼ターンオーバーが早い肌のイメージ
肌 ターンオーバー

「ターンオーバーの周期」問題

美容関連のテキストや化粧品メーカーのサイト等では、「ターンオーバーは約28日〜30日」を表記されていることが多くあります。

この記事でも「若くて健康的な肌のターンオーバーは28日周期」とお伝えしましたが、この周期は20代の数値です。

「28日」の周期は、年齢を重ねるに伴い、平均的に以下のように遅くなっていきます。

30〜40代・・・約40〜55日
50〜60代・・・約75〜90日

20代でも「子供のころより傷の治りが遅い」と感じることがありますよね。
これは、ターンオーバーが遅くなっているから。

ただし、ターンオーバーが遅くなり古い角質が留まってしまうのは単純に年齢の問題だけではありません。

ここからは、ターンオーバーが乱れる原因を見ていきましょう!

ターンオーバーが乱れる原因

肌 ターンオーバー

ターンオーバーの周期は年齢を重ねるに伴って遅くなってしまいますが、肌の新陳代謝を正常にする習慣を心がけていれば、若々しい肌をキープすることは十分可能です。

✔️ターンオーバーを早めてしまう原因
✔️ターンオーバーを遅くしてしまう原因

この2つを理解して、美肌をキープできる知識を蓄えましょう!

原因①間違ったスキンケア

肌 ターンオーバー

・洗浄力の強い洗顔やクレンジングを使う
・洗顔やクレンジングを時間をかけて行う
・「AHA」や「フルーツ酸」などを使用した角質ケアを過剰に行う

上記のような「洗いすぎるスキンケア」を繰り返していると、あっという間にターンオーバーを早めてしまいます。
ターンオーバーが早まると、まだ表面に出るべきではない未熟な細胞が上がってしまうため、バリア機能は低くダメージを受けやすい超敏感な状態に

皮膚が薄くなるため、毛細血管が透けてしまい赤みが強く出ることもあります。

原因②外からの肌ダメージ

肌 ターンオーバー

紫外線など外からのダメージもターンオーバーに影響を与えています。

紫外線を浴びると、多かれ少なかれ皮膚はダメージを受けます(ダメージを受けて死んだ細胞はむけていきます)。

すると、ダメージを受けた細胞を早く入れ替えるためにターンオーバーが早くなってしまうのです。

ターンオーバーが早くなることは、つまり未熟な皮膚が表面に出てきてしまうこと。
美しい肌には必須の潤い成分「セラミド」も十分に作られない状態で肌になってしまうため、同時に乾燥も引き起こしやすくなります。

原因③筋肉量の低下

肌 ターンオーバー

年齢を重ねるにつれてターンオーバーが遅くなってしまう原因として、筋肉量の低下が考えられます。

筋肉が減ってしまうのは、運動不足や栄養不足、そして加齢が原因です。

筋肉量が減ると、血液を押し出し流れを良くする「筋肉ポンプ作用」の働きも衰えるため血流が悪くなります。
血流が悪くなると全身に栄養が行き渡らなくなるため、新陳代謝がうまくいかなくなるのです。

原因④血行不良

肌 ターンオーバー

「原因③筋肉量の低下」でお伝えした通り、血行不良は新陳代謝の働きを低下させます。

血行不良の主な原因は筋肉不足ですが、血流を悪くさせる習慣にも注意が必要です。
下記に当てはまる項目がある方は、美肌を手に入れるために、できる限り改善するようにしましょう。

【血流が悪くなる習慣】

✔️運動不足(筋肉不足)
✔️睡眠不足
✔️タバコを吸う
✔️ストレス
(自律神経のバランスやホルモンバランスを乱すため)
✔️糖質や脂質、塩分の摂りすぎ
(加工食品やジャンキーな食品、清涼飲料水など)

 

ただ、上記の習慣を行わないように頑張りすぎてストレスになれば、そのストレスがターンオーバーを乱す原因になりかねません。

「これを我慢すれば、美しい肌が手に入る」などと考えて、楽しみながらストレスにならない程度に気をつけるのがおすすめ。

原因⑤腸内環境の悪化

肌 ターンオーバー

腸内環境が悪いと、腸内から有害物質が血液に溶け出し全身に巡ってしまいます。
すると、その有害物質を体から排除するエネルギーが必要になり、ターンオーバー機能がうまく働かなくなってしまうのです。

特に便秘になりやすい方は、腸内環境が荒れている可能性が。腸内環境の改善は、食事や生活習慣で改善することができます。

ターンオーバーが乱れるとどうなる?

肌 ターンオーバー

ここで、ターンオーバーが乱れるとどのような肌トラブルが起きてしまうのかまとめてみます。

心当たりのある肌トラブルがないかチェックしてみてくださいね。

◆ターンオーバーが遅くなると・・・

・シミ、ニキビ跡が濃くなる(orなかなか消えない)
・大人ニキビができる
・黒ずむ
・ごわつきを感じる

上に当てはまる項目がある方は、まずは弱めのピーリングなどで古い角質を除去しましょう(やりすぎは絶対NG!)。

同時に、生活習慣を改善することでターンオーバーを正常にすることが可能です(改善方法は次の章を参照)。

◆ターンオーバーが早まると・・・

・乾燥する
・敏感肌になる
・肌に赤みがある
・乾燥によるシワができる

上に当てはまる項目がある方は、まずは洗いすぎの習慣をやめましょう。
スキンケアはシンプルでOK。

乾燥している自覚がなくても潤いを失っている可能性大なので、一度コスメカウンターなどで肌の数値を測ってもらうのもおすすめです。

ターンオーバーを正常にする方法

肌 ターンオーバー

ここからは、ターンオーバーを正常にする方法を見ていきましょう!

ターンオーバーが早い人、遅い人に限らず、今は問題ない人も下記の習慣を心がけることで、肌だけでなく身体も健康的になってくれます。

巡りのいい身体を作る生活を送る

肌 ターンオーバー

身体は絶対に冷やさないようにして、常に血流のいい体を目指しましょう。
血流が良くなると、栄養が肌まで行き渡りターンオーバーも活発になります。

特に、以下の方は血行不良の可能性が高いため要注意です。

✔️冷え性
✔️タバコを吸うor身近に喫煙者がいる
✔️むくみやすい
✔️平熱が36.5度以下
✔️運動量が少ない

上の項目に当てはまらない方も、以下の習慣を心がけて巡りのいい体になりましょう!

【血流を促進させる習慣】

・冷たい飲み物より常温か温かい飲み物を選ぶ
・肌の露出は控えめに
・マッサージやストレッチを習慣にする
・ストレスを溜めない
・入浴で温まる
・肌の露出は控えめに
・毎日30分程度の有酸素運動(ウォーキングなど)を行う

運動をする

肌 ターンオーバー

「時間がない」「運動が嫌い」などの理由で運動のハードルが高い方もいるかもしれませんが、根本的な血行不良を改善する方法は「運動」です。

運動をすることで、体が温まり血流が良くなります。
それだけでなく、筋肉量を増やすことができれば、血流を促す筋肉ポンプ作用の機能が向上するため体を温めなくても血流がいい体になるのです。

おすすめは、全身の筋トレと有酸素運動を組み合わせること。

週に1回頑張るよりも、毎日少しずつ行った方が効果的です。運動に関してもストレスにならないよう、楽しみながら行いましょう。

「それでもやっぱり運動はできない……」という方のために、当エステではEMSで寝ながら運動ができるプログラムをご提案しております(詳しくはこちらをご覧ください)。

筋トレや運動の方法は下の記事で解説しています!

>新陳代謝を上げる方法|健康と見た目の美しさを作る鍵!ストレッチや筋トレ、食べ物など

正しくスキンケアをしよう

肌 ターンオーバー

ターンオーバーを正常にするためには、スキンケアの方法も重要です。
ターンオーバーの乱れによりひどい肌荒れがある場合、スキンケア法を改善するだけでも良い変化が見られるかもしれません。

もっとも重要なのは、洗い過ぎないこと。

洗顔やクレンジングは、洗浄力が強過ぎない肌に優しいタイプを使いましょう。

ただ、洗浄力が弱すぎて汚れが落とせていなかったら意味がないので、普段のメイクの濃さに合わせてクレンジングを選ぶのもポイント。

洗顔やクレンジングを選ぶときは、下記のことに注意して選んでみてくださいね。

✔️保湿成分が配合されている
✔️W洗顔不要
✔️オイルは、植物系オイルが使用されているものを

濃いリップやアイメイクはポイントリムーバーを使い、それ以外のところは洗浄力が優しいクレンジングを使うのもおすすめ。

また、洗顔料やクレンジングに時間をかけすぎるのもやめましょう。
顔を洗いながらマッサージをする方は要注意。1分以内にはすすぐようにしましょう。

食生活を改善しよう

肌 ターンオーバー

肌に限らず、私たちの身体は口から摂った食べ物や飲み物からできています

必要な栄養がしっかり肌に届くように、バランスよく食事をしましょう。

特に重要な栄養素はこちら(↓)

タンパク質・・・皮膚の主成分

ビタミンB群・・・肌のターンオーバーをサポートする

食物繊維・・・便の排出を促して、腸内環境を整える

亜鉛・・・タンパク質の合成に必要、新陳代謝を促す

 

食生活やメニューについては、下の記事で詳しく解説しています。

>美容にいい食べ物って結局なに?管理栄養士が伝える美しくなるための食事

寝ながらターンオーバーを正常にする方法

ターンオーバーを正常にするためには、スキンケアに加え運動の習慣がとても大切です。

しかし仕事や家事で忙しい現代の女性にとって、日々の生活と運動の両立は難しいものですよね。

そこで「筋トレエステ銀座」は、高級ベッドで寝ながらリラックスしているだけで筋トレが可能なプログラムをご提案しています。

EMSを使った筋トレに加え、今話題の光美容やダイヤモンドピーリングを組み合わせることで、美肌を作るだけでなく全身の引き締めに効果を発揮します。

具体的に実感いただいている主な効果は、以下の通りです。

✔️肌のターンオーバー活性化
✔️全身の新陳代謝アップ
✔️肌の深層部からハリアップ
✔️筋トレ効果で身体が引き締まる
✔️全身の血流促進

当エステは、医療・科学の知識豊富なエステティシャンがいるメディカルエステですので、美容だけでなく健康予防の領域もカバーできます。

「美肌を手に入れたい!」という方にはもちろん、

「いつまでも若々しい見た目を維持したい」
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という方の要望にも、結果でお応えします。

お得に体験できるトライアルもご用意しておりますので、お気軽にご予約くださいませ。