銀座でEMS電気刺激で効果的な筋トレダイエット痩身エステならお任せください
理想の体型、美顔、美尻、バストを科学的医学的根拠で実現します
完全予約制営業時間 9:00〜23:00

喘息にはEMSで運動(筋トレ)がおすすめ!理由とメリットは……

2019年8月10日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE

喘息をお持ちの方が運動や筋トレをすると、発作時の呼吸が楽になったり、長期的に見れば発作が起きにくくなるというメリットがあります。

しかし、

運動をすると発作が起きてしまう運動誘発性喘息の方
運動するのは不安……という方

は、なかなか運動や筋トレができないですよね。

そんな方におすすめしたいのが、寝たまま運動、筋トレができる「EMS」

この記事では、EMS専門のエステサロン「筋トレエステ銀座」が喘息をお持ちの方に向けてEMSのメリットをご紹介します。

目次
1.そもそもEMSって?
2.喘息でも運動できる理由
3.EMSの運動以外のメリット
4.まとめ:EMSは喘息をお持ちの方にこそおすすめ

 

>筋トレエステ銀座って?

そもそもEMSって?

家庭用EMS 効果

そもそもEMSとは、Electrical Muscle Stimulation(電気筋肉刺激)の頭文字をとった言葉。
その名の通り電気刺激を筋肉に与え動かすことで、筋肉の増加が期待できる機器のことです。

元々は医療用として開発され、プロスポーツ選手のトレーニングに導入されているほか、ダイエット目的でエステや家庭にも普及しています。

EMSの概要と効果、注意点を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください(↓)。

>寝ながら筋肉を鍛える「EMS」とは?効果と注意点など

喘息でも運動できる理由

喘息 運動 筋トレ

マッサージ効果や痩身、筋トレ効果を目的に使われるEMS。

当「筋トレエステ銀座」はEMS専門の痩身エステですが、喘息をお持ちのお客様も通っていただいており、EMSで効果的に筋トレをされています。

ここからは、喘息の方にEMSをおすすめできる理由を解説します!

ポイント1.寝ているだけで運動できる

喘息 運動 筋トレ

EMSは、肌に取り付けるだけで筋トレができます。

EMSを当てている間は横になっているだけなので、普通に運動するより息が上がらず、汗もかかず、疲労感も少なくて済むのです。

しかも、普通に筋トレをするよりも効率的に筋肉を動かすことができるため、時短にもなります。

ポイント2.呼吸が楽になる筋肉が効果的に鍛えられる

喘息 運動 筋トレ

喘息で運動療法が効果的と言われるのは、呼吸をするときに使う筋肉を鍛えることができるからです。

・横隔膜を押し上げる胸とお腹の筋肉
・助骨の間にある助間筋や肩甲骨の周りの筋肉

を鍛えることで、

・発作時の呼吸が楽になる
・深い呼吸ができるようになる

というメリットがあります。

しかし、自宅の筋トレで、狙った筋肉を的確に鍛えるのは難しいもの。

EMSなら、鍛えたい筋肉を狙って鍛えることがきます(狙ったところを鍛えるのはプロの技術が必要です)。

ポイント3.続ければ発作が起きにくくなるケースもある

喘息 運動 筋トレ

運動や筋トレを継続し体力がつけば、長い目でみて発作を起きにくくすることができるとも言われます。※出典1

しかし、やはり

「発作が起きるから、怖くて運動ができない……」

という方にとって、無理に運動をするのはストレスになりかねません。

EMSなら寝ながら体に負担なく筋トレができるため、運動を始める最初のきっかけとしてもおすすめです。

EMSは使うのにコストがかかるので、運動に慣れるまではEMSで筋肉を鍛え、体力がついてきたら自分での運動に切り替えるのも1つの方法でしょう。

EMSの運動以外のメリット

喘息 運動 筋トレ

EMSには、「喘息の方が寝ながら筋トレできる」という以外にも、いくつかの嬉しいメリットがあります。

メリット1.理想の体型を目指せる

EMSは鍛えたい筋肉を効率よく鍛えることができるため、当エステを含む多くの痩身エステに導入されています。

EMSでインナーマッスルを鍛えることで、骨盤や内臓が正しい位置に矯正され、ぽっこりお腹など体のたるみを改善することができるからです。

また、筋肉が鍛えられることで基礎代謝が上がり、太りにくい体を作ることができます。

メリット2.全身の血流が良くなる

喘息 運動 筋トレ

筋肉を鍛えることは、血流を良くすることでもあります。
筋肉は、血流を促すポンプとしての機能を持っているためです。

そのためEMSで寝ながら筋肉を鍛えれば、全身の血流が促進。

血流が良くなると、

・冷え性の改善
・セルライト対策
・肩こり、腰痛の緩和
・肌や髪質のケア効果

が期待できます。

メリット3.更年期障害や生理痛の改善

喘息 運動 筋トレ

さらに、筋肉を鍛えることで自律神経の機能が向上することがわかっているんです。

自律神経の乱れが改善することで、更年期障害や生理痛の改善も期待できます。

これは、更年期障害の症状や生理痛・PMSの症状は、自律神経と女性ホルモンの乱れが原因で引き起こされるためです。※出典2、3

当「筋トレエステ銀座」では、非日常が味わえるプライベート空間でリラックスしながらEMSを使うことができるため、リラクゼーション効果もあります。

ストレスを発散し、メリハリのある生活を目指したい方にもおすすめ。

同時に運動・筋トレで喘息のケアもできるので、一石二鳥以上のメリットがあるのです。

まとめ:EMSは喘息をお持ちの方にこそおすすめ

横になっているだけで筋トレができるEMSは、運動が難しいけど、筋トレをすると改善効果のある喘息をお持ちの方におすすめのケア方法。

EMSなら体に負担なく筋トレができるため、運動をしないほうが良いとされる動脈硬化や関節痛、高血圧をお持ちのかたも使うことができます。

ただし、その人の体質を見てプロが入れてこそ効果が発揮されるため、家庭用EMSで自己流に電気を入れるのは避けましょう。

当「筋トレエステ銀座」では、喘息や動脈硬化をお持ちの方がEMSで筋トレをして、健康的な体づくりをされています。

「EMSで筋トレがしたい」
「同時にボディメイク、自律神経のケアもしたい」

という喘息をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

>筋トレエステ銀座とは?
>筋トレエステ銀座のコラムはこちら

出典

1.『成人ぜん息の基礎知識』(独立行政法人 環境再生保全機構)
2.『コラム:更年期障害で乱れた自律神経を整えるには』(牧田産婦人科)
3.『月経前症候群(premenstrual syndrome : PMS)』(日本産婦人科学会)