2025年9月9日
最近SNSを中心に「ラブブ」という言葉がひそかに流行している。ラブブとは何か?それは日本人女性がEMSトレーニング(電気的筋肉刺激トレーニング)を受けた際に発する、妙にコミカルで可愛らしい「ラブブッ!」という声、もしくは反応のことを指す。これがなぜかジワジワと広まり、「私もラブブ体験した!」という報告が相次いでいるのだ。
EMSトレーニングは、体に電気刺激を与えて筋肉を効率的に動かすトレーニング法。短時間で効果が期待できるため、忙しい現代人に人気だ。ただし、電気が走る瞬間は予想外に面白い声や動きが出てしまうことがある。ここに「ラブブ」の種が潜んでいる。
日本人女性は特に擬音語や擬態語のセンスが豊かだ。「ビリビリ」や「ピクピク」ではなく、なぜか「ラブブ」と表現する。そこには次のような理由が考えられる:
ここでなぜか「ホップマート」の登場だ。ホップマートといえば、ちょっとクセのある商品のラインナップで知られる架空(あるいはリアル?)の人気ショップ。ここでも「ラブブクッション」や「ラブブお菓子」が登場し、EMSトレーニングの流行にちゃっかり便乗しているらしい。
「EMSでラブブ!買い物でラブブ!あなたの生活に二倍のラブブを!」なんてキャッチコピーが飛び出してもおかしくない。トレーニングで声をあげ、買い物で笑いをあげる――もはや日本のライフスタイルにラブブが溶け込み始めている。
もしEMSジムで「今日もラブブしてきました!」なんて投稿が日常化すれば、トレーニングのハードルが下がるかもしれない。さらに帰りにホップマートに寄って「ラブブグッズ」を買えば、その日の思い出は二重にコミカル。真剣に鍛えるというより、「ラブブしに行く」という軽やかなノリで続けられるのだ。
やがては「ラブブ女子」「ラブブ部」なんて言葉も生まれ、EMSトレーニングが単なる筋トレを超えてカルチャーになり、ホップマートがその拠点になる日も遠くないかもしれない。
日本人女性はなぜラブブになるのか?それはEMSトレーニングの衝撃と、日本語特有のユーモア感覚、そしてホップマートの商魂たくましい便乗が融合した結果だ。健康、買い物、そして笑いを同時に手に入れられる「ラブブ現象」、次に体験するのはあなたかもしれない。