銀座で効果的なEMSボディメイクならお任せください
理想の体型、美顔、美脚美尻、バストアップを科学的根拠で実現します
完全予約制(当日予約変更可)営業時間 6:00〜23:00

話題の寝ながら筋トレを叶えるマシン「EMS」で部分痩せはできる?

2019年2月28日
  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
銀座ダイエットなら筋トレエステ銀座

筋肉に電気的な刺激を与えることで、筋トレ時と同じ状況を作り出すEMSマシンが話題となっており、EMSを導入するサロンはもちろん、小型化されたことで家庭用のEMSマシンも普及しています。

「部分痩せにも効果的」と言われていますが、EMSを部分痩せに適応させるには、テクニックと知識が必要になってくるのです。

違う言い方をすると、EMSだけでは部分痩せ効果は100%得られないということです。

寝ながら筋トレで部分痩せ効果をMAXにするポイントとは?!

「寝ながら筋トレ・EMSで部分痩せ」という宣伝の裏にある真実を、本記事を通して確かめてみてください。

 

【EMSについて】筋トレ効果・体への効果が認められたマシン

 

私たちは普段の生活のなかで最低限ではあるものの、意識せずとも筋肉を使っています。

ペットボトルを持つ、荷物を運ぶ、立つ・座るetc…何らかの動作のトリガー(きっかけ)があり、それに応じて筋肉が反応している状態です。

寝ている状態では、筋肉動作の発端となるトリガーはほとんど生まれません。

トリガーを意図的に作り出しているのが、EMSという筋トレマシンです。

電気刺激を筋肉に与えることで、無意識に筋肉を反応させ(動かし)、筋トレと同様の効果を得られるのです。

EMSのすごいポイントは、なかなか自分では鍛えることの難しい体の軸・体幹とも言われる深層部にあるコア筋肉にまで刺激を伝えられる=コアトレーニングも寝ながらできてしまうということ!

 

EMSの効果は様々な論文で検証されています。

◇その1:米国ウイスコンシン大学ラクロス校で行われたEMSを使用した実験

・腹部強度が58%増加

・腹部が3.5cm減少

・54%の使用者が姿勢が良くなったと実感

参照:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3880086/

 

◇EMSによる身体への影響、京都大学の森谷敏夫教授の研究

 

「電気刺激終了後における糖代謝量は, 最大酸素摂取量の40%の運動強度での自転車運動後に見られる糖代謝量の急性効果に相当しており, 仰臥位での電気刺激による糖代謝改善効果が享受できる可能性を示唆している」

浜田 拓、林 達也、森谷 敏夫 『筋電気刺激(EMS)を利用した生活習慣病改善の可能性』

BME 2002 年 16 巻 11 号 p. 35-41より引用

 

EMSだけでは部分痩せはできない?!

 

足だけ・お尻だけ・お腹部分だけなど、狙った箇所のサイズダウンを目指す部分痩せというダイエットが注目されていますが、本当のところ、部分痩せは可能なのでしょうか?

部分痩せについて皆様にぜひ知って欲しい事実があります。

その事実とは、たとえ摂取カロリーを落としたとしても、ランニングや水泳などの有酸素運動を取り入れていても、自分の望む部分だけ痩せるということは非常にむずかしいということです。

ダイエットをした際に痩せやすい順番(一般的には骨格のある部分、胸→背中→顔→腕→脚→お尻→お腹から落ちていきやすいです)はあるものの、体のシステム上、狙った箇所だけ、狙った順番で痩せさせることはできません。

上半身から痩せやすい理由として、筋肉量が背中周りに集中していること。

褐色脂肪細胞という体温維持に関わり脂肪を燃やして体発熱発生を促す細胞が肩甲骨周りに集中しているといことも、骨格周りから痩せやすい理由になります。

部分痩せは難しいとなると、こんな疑問が浮かぶ方もきっといらっしゃるのではないでしょうか?

「え?でも痩身エステでは部分痩せできるよね?」

これは、マッサージにより一時的に血行を良くして老廃物やセルライトを流すため、施術直後に細くなるというものです。

効果を持続させるには、定期的に通いこむ必要があります。

こういった事実を知ると、巷で言われるところの「部分痩せメニュー・マッサージ・痩身」の真実が見えてくるのではないでしょうか?

お話しが大幅に脱線してしまいました・・・・。

では、EMSは部分痩せにまったく貢献してくれないのか?というお話に話題を戻しましょう。

実は、それもまた違います。

どういうことなのかというと…。

 

◇筋トレ効果により組織がリフトアップして引き締まる

筋肉は脂肪という燃料を燃やすエンジンのようなものなので、筋肉が多くなるほどエンジンは大きく、脂肪が燃焼しやすくなります。

その結果、余分な脂肪(霜降り肉のように筋肉の間に挟まった脂肪など)が落ち、代わりに増えた筋肉によって美しくしなやかな曲線美を手に入れることができます。

さらに、コルセットのように体全体をひきしめるので、たとえばお腹周り筋トレ(随意筋・不随意筋(インナーマッスル))を行うことで内臓が正しい位置に戻ったり、お腹のポッコリ具合が軽減されたりといった効果が見込めます。

筋肉が増える=マッチョを想像されるかもしれませんが、女性の場合、ホルモンの関係上、男性のようなムキムキ筋肉を得るためには度を越した筋トレや食事制限が必要になります。

EMSはムキムキ筋肉を作るほどの運動負荷・運動量には値しないため、あくまで細く・しなやかな筋肉作り、痩身効果を見込むものです。

ご安心ください。

 

◇筋肉が付くことで血行が良くなり脂肪やセルライトが付きにくくなる

筋肉は伸縮することで、体の様々な動きを可能にしていますが、筋肉の役割はそれだけではありません。

伸縮することで、血液を押し流す補助的なポンプのような働きもしています。

筋肉が程よくついた体では、血液循環が邪魔されないので、脂肪や老廃物がスムーズに流れます。

セルライトは老廃物に脂肪が絡まってできた脂肪の塊ですから、たとえば太ももやふくらはぎにしなやかで細い筋肉を付けてあげることで、太もも・お尻周りなどの血行改善をめざし、セルライトができにくい体質に導くことが可能になるのです。

 

◇筋トレ周辺の温度が上がって脂肪組織が燃焼されやすくなる

体は1度体温が上がると基礎代謝(日常生活を送るうえで、自然と消費されるカロリー)は13%も上がります。

部分的な筋トレをすることは、その部分の血行を促進させ体温アップにつながるため、ターゲット部分の脂肪分解が進みやすくなります。

 

EMSの使用をはじめ自力で行う筋トレ効果は、狙った部分的な脂肪をがっちり落とすようなものではなく、部分的に引き締めて、細く美しいシェイプに見せる、脂肪が付きにくい環境に整えるというものです。

 

脂肪分解・全身代謝のアップを組み合わせることで部分痩せ効果を促進!

 

銀座という本物を見極める目をお持ちの方が集まる一流の場所にお店を構えているからこそ、私たちは、お客様に嘘の情報は一切提供致しません。

そんなことをすれば、必ず見抜かれてしまうことでしょう。

ですから、正直に申し上げます。

上記でご紹介したEMSの使用だけでは、どんなに頑張っても「部分的に引き締めて、細く美しいシェイプに見せる、脂肪が付きにくい環境に整える」以上の効果は得られません。

そのため、EMSだけを繰り返していても、宣伝で謳われるような-何十㎏達成!といったような大きな減量はほとんどのケースで(体質にもよりますが)なかなかお目にできないのです。

では、なぜ弊社「筋トレエステ銀座」では結果の出せる部分痩せプログラムをご提供できるのか。

それは、開店から6年、EMS効果のノウハウと沢山の女性体型へのアプローチのエビデンスを持ち、変わらなかった理由も数々のモニターを分析して結論を出しているからです。

そこで分かったことは、EMSの使用だけではお客様が求めている、巷で言われるところの「部分痩せ」を提供することはむずかしいこと。

結果を出すには、EMSの使用に加えて、直接的な「脂肪分解」・全身の「代謝アップ」も並行して行うことが必要という結論にたどり着きました。

それができるだけの最先端機械を、個人差によって使い分けられるよう複数取りそろえているのことも、筋トレエステ銀座ならではの強みです。

 

◇狙った箇所の脂肪分解で直接的な部分痩せ効果を高める

脂肪分解を促すマシーンとして、当店では手術や麻酔を行わない自然の力による脂肪アプローチを叶える「NARL517」を導入しています。

脂肪分解領域で特許を取得している日本製のマシーンです。

従来の脂肪分解マシーンは、強い痛みを伴うことが常識でしたが、「NARL517」を使用すればたった10分マシーンを装着して寝ているだけで、痛みゼロの状態で脂肪分解を促します。

脂肪分解の具体的な流れをみていくと、まず脂肪がエネルギーとして使えるように、脂肪から遊離脂肪酸・グリセロールに分解されて血中に放出されます。

放出された遊離脂肪酸・グリセロールがエネルギーとして使われることで燃える=脂肪燃焼という訳です。

ここで気を付けるべきは、せっかく脂肪分解されて放出された遊離脂肪酸・グリセロールは、使わなければ再度、脂肪として取り込まれてしまうということ!

脂肪がエネルギーとして使われやすい形に変換されたところで、EMSを組み合わせてエネルギー消費を高めることで部分痩せ効果を最大限に引き出すことができるのです。

筋トレエステ銀座では、それを叶えるべく複数のEMSマシンを取りそろえています。

 

◇全身の代謝アップが部分痩せを加速させる

前述したように部分的なEMS使用により、部分的に体温を上げ血行を良くすることで狙った箇所の脂肪組織が燃焼されやすくなる効果が期待できます。

ただ、同様にダイエットを行うと体は部分的にではなく、全体的に痩せるという事実もお話しました。

これまでのモニター様から得たデータ、そして上記の事実を整理してみたところ、部分痩せでもっとも効果を出せるのは、部分的な代謝アップ×全身の代謝アップを組み合わせた時であることが判明。

EMSを部分痩せと謳って局所的にしか使用しないサロンなどもありますが、実はこうした使い方では期待している効果を出すまでに時間がかかってしまうのです。

寝ながら筋トレエステ銀座では、全体×部分の両方にバランス良くアプローチすることで、期待している部分痩せ効果をより実感しやすくなっています。

 

部分痩せには食生活・生活習慣を見直すことも大切!すべて私たちに任せてください

 

たとえ筋トレエステ銀座のご提供している部分痩せメニューでコンプレックスを解消できたとしても、その状態がずっと続かなければ、本当の意味で部分痩せに成功したとは言えません。

また他店でEMSを使用した筋トレをしてきても、効果があまり得られなかったというお客様のご来店も増えてきています。

結果にコミットするからこそ、私たちは技術の提供だけではない、生活習慣上のアドバイスも積極的に行わせていただいております。

 

◇食生活のアドバイス

EMSを使用した寝ながらエステを実践しても、なかなか効果が出てこなかった方に共通することとして、乱れた食生活・甘いものを食べすぎる・ジャンクフードを食べ過ぎるなど食事バランスの悪さやカロリーオーバーの傾向が見られました。

あなたに適正なカロリー数は把握できているでしょうか?

偏りがちな栄養素は把握できているでしょうか?

過食しないためのルールやコツをご存知でしょうか?

こういったアドバイスも、しっかりと行わせていただきます。

 

◇生活習慣のアドバイス

突然ですが、お尻と太ももを触ってみてください。

冷たいと感じた方は、下半身デブになりやすい状態です。

おそらくあまり運動をされていない、またはずっと座ったままの状態のどちらかではないでしょうか。

下半身の血行が悪く、そのためセルライトや老廃物の温床になりかねません。

ストレスを抱えていらっしゃると、自律神経の乱れから血管が細くなり全身の血管が狭くなる→代謝の低下。

不規則な睡眠時間・睡眠不足は、就寝中に分泌される脂肪燃焼を促す成長ホルモンの分泌量を下げ、痩せにくい体を作ります。

食生活だけでなく、生活習慣のアドバイスも徹底したヒアリングとカウンセリングで、みっちりご指導させていただきます。

 

筋トレエステ銀座なら、寝ながら筋トレ・部分痩せがどなたにも簡単にできます

 

体質や目的に合わせたEMSマシンのご提案だけでなく、脂肪分解マシーン、ドレナージュ(セルライトや老廃物を流す、血行改善)マシーン、全身の代謝を高める提案などを組み合わせたオリジナルの内容をご提案することで、寝ながら即筋トレ・結果にコミットする部分痩せをお約束いたします。

リラックスした状態で横になっていただくだけなので、運動が苦手な方、腰・膝・肩に不安があってなかなか運動ができない方、健康上の疾患により運動を控えなければならない方、生理の前後で無理な運動ができない方など、どんな方でも寝ながら筋トレ・ダイエット・部分痩せが可能です。

・リバウンドしてばかりだった

・思うようなダイエット効果を出せたためしがない

・部分的なコンプレックスがある

 

筋トレエステ銀座は、上記のようなお客さまへのメニュー提案を得意としております。

他サロンには提供できない知識と技術、経験、そして最先端技術の取り揃えは、筋トレエステ銀座ならでは強みです。

私たちと一緒にお客様の理想を一緒に叶えてみませんか?

…と言われても、その言葉を信じるには勇気がいりますよね。

私がお客様の立場であれば、その言葉を信頼できる根拠を探したいところです(笑)

信頼をしていただくことはそう簡単ではないかもしれません。

ですが、だからこそお客様お1人お1人と真摯に向き合い、お客様に正直であること、嘘はつかないこと、適当なことは言わないこと、そういった当たり前のことを日ごろから大切い積み重ねております。

そのため、万が一カウンセリングの結果、ご期待に添えない・解消できない問題だと判断した場合はその理由をご納得いただけるまでお伝えし、解決できるサロン、クリニック、病院、施設をご紹介させていただくケースもございます。

筋トレエステ銀座は、ご希望の結果が出せるお約束ができる場合にしか料金はいただきません。

本物をお求めの方、本気で結果を出してみたい方、話だけでも聞いてみたいという方、まずはお1人で悩まずに、お気軽にご相談くださいませ。