2025年7月14日
~科学・医学・神道・仏教・スピリチュアルに学ぶ“病のギフト”~
「病気になりたくない」
「健康こそが幸せ」
そう考えるのは自然なことです。
しかし古来より世界の叡智や医学、そして東洋思想は、
「人間は時に“病む”ことで本来の自分に立ち返る」という視点を持ってきました。
本コラムでは、現代医学/免疫学/神道的生命観/仏教的視座/スピリチュアル哲学から、
「なぜ人は病気になる必要があるのか?」を多角的に読み解きます。
近年の免疫学では、「病原体に一度も触れずに育つこと」は逆に危険であるとされます。
衛生仮説(hygiene hypothesis)(Strachan, 1989)によれば、
幼少期にウイルス・細菌と適切に接触した方が免疫系がバランス良く育つとされます。
熱を出したり下痢をすることも、免疫系が正常に“攻撃と修復”を覚える訓練の一環。
微熱・炎症・咳などの“症状”は、病気の結果ではなく、身体が治癒に向かう働きです。
「熱が出るのは、あなたの体が“正常に”戦っている証拠」
― アンドリュー・ワイル博士(統合医療の第一人者)
つまり、病気は身体が“自力で治ろうとする”機会でもあるのです。
日本古来の神道(しんとう)では、「病気=穢れ(けがれ)」と捉えられます。
しかし、それは決して罪や罰ではなく、エネルギーの停滞や偏りを祓うチャンスと考えられてきました。
神道では「身(からだ)」と「神(かみ)」は語源的にも同一。
病とは、「神からのサイン」であり、自分の生き方や思考に偏りがないかを見直す機会。
神社の“禊(みそぎ)”や“祓(はらい)”の儀式も、
体と心の“濁り”を一度出してからクリアに再生することを目的とします。
「一度汚れが噴き出すことで、より清らかな命に戻る」
― 神道的世界観
病は「魂のクリーニング」とも言えるのです。
仏教の基本原理「四苦八苦」において、病(病苦)は避けられぬ現実であり、
その“苦しみ”の中に、執着を捨てて真理に気づく機会があると説きます。
「病は“煩悩”から離れるための導き」
― 道元禅師
たとえば、病によって“仕事の忙しさ”を見直すことになったり、
人とのつながりや食事のありがたさを再認識したりする人も多いでしょう。
多くのスピリチュアル理論や量子意識論では、
病気は“エネルギー体”の歪みや、魂の学びのテーマが現実化したものとされます。
ルイーズ・ヘイ著『Heal Your Body』では、
それぞれの病気には「対応する感情や思考の癖」があると紹介されています。
症状例 | 潜在する感情 |
---|---|
胃腸の不調 | 不安、未来への恐れ |
喉の痛み | 表現の抑圧、自己主張の欠如 |
肩こり・首の硬直 | 責任を背負いすぎている、柔軟性の欠如 |
魂は進化を望む存在であり、現実的な“病”を通して生き方を調整することがあります。
病後に「生き方が変わった」「人生がクリアになった」という人が多いのはそのためです。
視点 | 病気の意味 |
---|---|
医学・免疫学 | 自己治癒力の再教育、炎症=回復反応 |
神道 | 神の知らせ、エネルギー浄化、祓いの機会 |
仏教 | 苦しみを通じて目覚める智慧、無常を知るチャンス |
スピリチュアル | 感情の再構築、魂のリセット、人生の軌道修正 |
筋トレエステ銀座では、
「病気になる前のサイン」に気づき、心身のズレを整える施術と指導を行っています。
サービス名 | 内容 |
---|---|
自律神経バランス調整 × 神経筋トレーニング | 呼吸・姿勢・免疫反応を整え病気になりにくい身体へ |
内臓マニピュレーション × 感情解放 | 感情の滞りをリリースし、腸内・内臓機能を向上 |
心体統合セッション(NEW) | 神道・仏教の哲学をベースにした“魂と体”の再調律 |
東京都中央区銀座1丁目3-6 銀座ベラメンテ902
070-8900-3939
公式サイト → 筋トレエステ銀座
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Strachan, D. P. (1989). Hay fever, hygiene, and household size. BMJ.
Weil, A. (2005). Spontaneous Healing. Ballantine Books.
ルイーズ・L・ヘイ著『ヒーリング・マイ・ボディ』
道元禅師『正法眼蔵』
神道学会 編『神道とは何か』弘文堂
「病は気から」ではなく、「病は“進化”から」かもしれません。
一度立ち止まり、自分の“身体の声”に耳を傾けてみませんか?