KINTORE ESTHE GINZA
Beauty & Wellness
Ginza Tokyo Japan
Beauty & WellnessReservation only

EMSが肩こり・腰痛・たるみに効く!?寝ながら筋トレ引き締めが美容健康サービスの頂点へ

2022年8月20日

  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
logo

ダイエット目的に使われるイメージが強いEMSですが、肩こりや腰痛の緩和に特化したマシンもあります。

エレクトリカル・マッスル・スティミュレーション(Electrical Muscle Stimulation)の頭文字をとってEMSと呼ばれますが、日本語では「電気的筋肉刺激装置」です。

肩こり腰痛を家庭用EMSで癒すことができたら、マッサージや整骨院に通う手間なくコスパもいいと思われるこのコラムを読んでいらっしゃる「あなた」それは過大広告にひっかかっているだけです

この記事では、EMS筋トレ専門の「筋トレエステ銀座」が、肩こり・腰痛・たるみという女性のお悩みビック3に該当する方に向けてEMSについて解説します!

そもそもEMSとは……
EMSとは、Electrical Muscle Stimulationの略で「電気筋肉刺激」を意味します。
肌に貼り付け、電気刺激を筋肉に与え動かすことで、普通に運動するよりも効率的に筋肉トレーニングができる機器のことです。
EMSとは?効果や注意点

1.肩こり・腰痛・たるみにEMSは効く?

肩こり腰痛 ems 低周波治療器

EMSを使うことで、肩こり・腰痛・たるみの改善は、期待できます

ただし、EMSはマシンによって効果が違います。

例えば、多くのダイエット痩身エステに導入されているインナーマッスルまで届くタイプのEMSであれば、

・筋肉を鍛えることで血流が良くなる
・インナーマッスルが鍛えられ姿勢が良くなる

という理由から、肩こりや腰痛・たるみの緩和が期待できます。

また、家庭用に肩こり腰痛の改善目的で販売されている「低周波治療器」は、筋肉を鍛えるのではなく筋肉のコリをほぐす仕様のため、マッサージ効果があり痛みを和らげることができます

EMSと低周波治療器どっちを選べばいいの?

一般的に市販されている肩こり腰痛を和らげるマシンは「低周波治療器」です。

EMSも低周波治療器も電気刺激を与えることには変わりありませんが、「電気の流れ」や「どこまで入るか」が違います。しかし低周波の中にEMSが存在するという説明も間違えてはいません。日本の国としては、低周波という言葉に電気刺激を一括りとして定義しています。説明のために細かく分類して干渉波や高周波という説明は、あくまでビジネス用語としてとらえてください。

低周波治療器は、家庭用EMSとも呼ばれ、マシン代の初期費用と替え用のパッド代のみで自宅で毎日使うことが可能なことは、すでに周知のとおりです

一方、業務用EMSは、全身の血流を良くしたりインナーマッスルが鍛えられることで、肩こり・腰痛・たるみに効果が期待できるだけでなく健康な体を目指せるというメリットがあります。

ただしダイエットを目的とした家庭用EMSを肩こり腰痛のために自己流に使うのは避けましょう。勉強されてからお使いいただくことで宝の持ち腐れにならずに済みます。EMSを好きな場所に貼って使うと、思わぬ健康被害を引き起こす可能性がありますが稀です。心臓には絶対に使わないでください。

毎日のケアとして使いたい場合は、家庭用の低周波治療器をとお伝えしたいところですが、家庭用は本質ケアではありません。しっかり体を整えて改善したい場合は、筋トレエステや整骨院で業務用EMSを全身に同時に入れるのがおすすめです。部分的にいれても血行促進にはなりますが、本来のEMSのエレクトリカル・マッスル・スティミュレーション(Electrical Muscle Stimulation)の頭文字をとってEMSと呼ばれますが、日本語では「電気的筋肉刺激装置」として最大限効果的に活用できていません。ご自身で出来ることには限界があるのです。そして続かないものです。

肩こり腰痛用の低周波治療器を選ぶポイント

肩こり腰痛 ems 低周波治療器

EMSは、体に電気を与えることで健康にする機器です。

エステや整骨院で知識を持っているプロが入れるなら安心ですが、家庭用EMS(ここでは低周波治療器)の場合は、間違えて使うと様々な健康被害を引き起こす可能性があります。

実際に、主に通信販売で購入できる家庭用EMSからの健康被害の報告が出ている状況です。

肩こり腰痛を改善するためにEMSを選ぶ時のポイントをお伝えします。

◆肩こり腰痛改善目的のEMSを選ぶ

肩こり腰痛 ems 低周波治療器

肩こり腰痛を緩和させる目的で開発されたEMSを使いましょう。

EMSは周波数と電気の流れ方が重要。
肩こり腰痛用に作られているマシンは、肩こり腰痛の痛みに合わせて開発されているためです。

また、ダイエット用のEMSを肩や胸のあたりに自己流に貼るのは危険です。

特に胸のあたりは心臓が近いため、家庭用EMSは使ってはいけないことになっています。

もしその他のEMSをお持ちの方で肩や腰に使いたい場合は、まずはメーカーに問い合わせしてみましょう。

◆替え用のパッドが入手しやすいか

肩こり腰痛 ems 低周波治療器

家庭用EMSの場合、3週間から1ヶ月程でパットを交換しなければなりません。

時間が経って衛生的でないものや、粘着力が落ちているパッドを使うと、やけどや痛みの原因になります。

マシンを買ったはいいけど、交換するパットを簡単に入手できなければ続けるのが難しくなってしまいますよね。

それでは家庭用EMSの魅力の1つであるコスパの良さが発揮されないので、購入するEMSのパットが入手しやすいか確認しておきましょう。

◆健康被害の恐れはないか

肩こり腰痛 ems 低周波治療器

前述の通り、健康被害の報告もある家庭用EMS。
やけどなど体への悪影響が起こってしまう原因としては、メーカーの説明が不十分なため、使用方法を間違ってしまうことが挙げられます。きちんと取説は準備されていても使用者が使用ルールを守らないという現実もあるようです。

購入したら説明書をじっくり読んで使用方法通りに使うことはもちろん、メーカーの商品に健康被害の報告がされていないか、口コミをリサーチしてみるといいでしょう。

ただし、持病をお持ちの方、妊産婦、または妊娠の可能性がある方はまず医師へ相談してから購入を検討してください。日本の法律上、健康美容のトップは医師免許保持者になります。世界的にみたら医師ではないのですが日本国家は医師会の意向に沿った運営方法を優先している現状があるだけですので広い視野で物事をとらえるようにすることも重要です。

当筋トレエステ銀座には、関節痛、動脈硬化、喘息、パニック障害の方もEMSを入れボディケアをしています。ダイエット目的でEMSを利用されている方々も多いのですが、EMSの本来のチカラをフルに感じ取りたい方は、EMS専門の知識と経験がある電子治療器取扱技術者がいるトータルビューティーサロンを選択されると良いでしょう。

医療・美容の知識が豊富なプロのエステティシャンが、お客様の体の状態をみてEMSを入れるため、不安な方も安心です。

>筋トレエステ銀座をもっと知りたい方はこちら

肩こり・腰痛の改善におすすめの低周波治療器

ここからは、肩こり腰痛の方におすすめの家庭用低周波治療器がたくさんありますのであえて取り合えることは避けたいと思います。家庭用でご満足いただける方は、筋トレエステ銀座に通うという選択をするはずがありません。

まとめ:低周波治療器は肩こり腰痛に効く

EMSはマシンによって周波数や電気の入り方が違い、一般的に言う「家庭用EMS」とは低周波治療器であるケースが多いです。専門用語でいうと電流刺激療法と言います。

低周波治療器は、肩こり腰痛の改善にぴったり

自宅で毎日使えるので、痛みを和らげたい方やその日の疲れを癒したい方にぴったり。

ただし、体が健康でない方の使用や自己流に使うことは危険なので注意しましょう。

それでは、なぜEMSや低周波、電流刺激療法を銀座で専門サロンとして運営することにしたのか?

理由は簡単です。正しい情報を必要としている女性にわかりやすく伝えたいと思ったからです。

代表の雪下拓也は、国際エステティック協会のグローバルライセンスをもつ日本では数少ない人物であり、電子治療器取扱技術者でもあります。

近年、大手エステティックサロンでも低周波やEMSを導入したダイエットプログラムが当たり前になってきました。しかし提供者側にも正しい知識をもった人材不足は課題のひとつです。例えば、筋トレエステ銀座とよく比較されるのがミスパリ社やスリムビューティーハウス社ですが正しい知識をもったトータルビューティーアドバイザー育成には、どこも力を入れています。まだまだ専門的な知識までの教育プログラムは行っていないのが現状です。

このページが少しでも現場で働くエステティシャンの方々の知識習得のきっかけになってもらえたら嬉しいです。また、これからEMSや低周波など電気を使ったケアに取り組もうとされている方々に安心してご利用いただけるような情報を提供できたらと思っています。

最後に、電気と私たちの関係と電流刺激療法について

私たちの細胞は、ひとつひとつ電気を帯びています。冬などよく静電気が発生しやすくビリっと嫌な体験をされる方々も多いかと思います。私たちの体は、神経が網の目のようになっていて電気的な働きによって感覚器官から情報を脳に伝えいるのです。また、脳からの指令を伝えるのも電気的な働きによるものです。医学的には生体電流ともいわれますが、電気的性質をもつ人体に神経電流と似た電流を与えると体が反応して、体の働きを高めたり回復させることができます。これを電流刺激療法といわれ、EMSや低周波が多く使われているのです。

日本の法律では、電気的刺激は低周波という名前で統一されていますが、最近では様々な電流刺激が開発されています。

低周波は「知覚神経」に作用させるのに対して、EMSは「筋肉」に作用させる違いについて簡単に説明します。

低周波(TENS)は、知覚神経に対して「痛みの緩解」を目的に作用させるので知覚神経からそれた電流が筋肉に作用して「ぴくぴく」と動くけれども筋肉の強縮運動は起きず「糖・脂肪の燃焼作用」はほとんど皆無です。

EMS電流は、筋肉中の運動神経に働きかけて「筋収縮」をさせるため、筋肉に効率よく作用する「特定周波数」と筋収縮を可能にする「通電・休止時間」の概念を満たした方法です。痛みが多少あるのですが認知症の人は痛くないというデータが存在します。理由は医学的な説明になるためここではあえていたしません。

ここまで説明すると必ず「中周波」の質疑があるため、簡単に説明すると、中周波そのものは、筋トレとは無関係で皮膚抵抗を下げて、体内に電流を運ぶための搬送波であるということです。筋トレに適した周波数は、低周波の周波数帯域になります。

ここまで説明してしまうと「干渉波」の質疑があるため、簡単に説明すると、干渉波はオーストリアのHans Nemec(ハンス・ネメック)氏によって中周波を重ねて干渉域(ビート周波数)に1~100Hzを発生させて治療に用いることが考案されました。もう少し簡単に説明しますと、皮膚抵抗を低くするため中周波電流で体に電気を流します(搬送電流)。異なる周波数の搬送電流を流して体内で干渉域を作り出すことで広い範囲で深部の筋肉運動を実現させることができます。近年のEMSは干渉波が多いかもしれません。本来は直流電流の方が効果が高いのですが日本では禁止されているため電気を体内でどう利用するか技術開発を行っている企業も日本にはまだまだ少ないですが存在しているというのが現状です。

代表的な電流療法の種別

1. 直流(Direct Current)

2. 微弱電流(Microcurrent Electrical Neuromuscular Stimulation)

3. 高電圧刺激(High Voltage Pulsed Current)

4. テンズ(Transcutaneous Electrical Nerve Stimulation)

5. 電気筋肉刺激(Electric Muscle Stimulation)

6. ロシアン筋刺激(Russian Current)

7. 中周波電流(Medium Frequency Current)

8. 高周波電流(High Frequency Current)

9. 干渉波電流(Interferential Current)

10. 立体動態波電流(Stereo Dynamic Current)

銀座でボディメイクは筋トレエステ銀座にご相談ください

当「筋トレエステ銀座」は、あなたの健康と美容をトータルサポートする唯一無二の存在になれるようどこよりも全力でサポートします。

✔️持病や体質
✔️体のクセ
✔️ストレスレベル
✔️生理周期
✔️理想とする体型や体質
✔️性格タイプ

など、カウンセリングを通してあなたのことを詳しく知って、あなたのためだけのオーダーメイドプログラムを作成いたします。

「肩こり・腰痛を改善したい」
「自律神経を整えて仕事もプライベートも頑張りたい」

どんな悩みもご相談ください!

▼こちらのページで初回限定のお得なコースもご案内しております。現在、1か月限定のエビデンスモニターを募集しています。この機会に自身を向き合ってみませんか?きっと自分を少しは好きになって信じられるようにもなれるはずです。
>筋トレエステ銀座のコラムはこちら

美容健康サービスの頂点へ

日本の標準産業分類の中で40%を占める第三次産業いわゆるサービス産業に従事する方々は必ずと言ってもいいほど、サービス、ホスピタリティ、おもてなしという言葉を頻繁に耳にするようになります。

正しく理解し実行できている個人や組織はどれくらいいるのでしょうか?そんな疑問を抱いたため、今回はサービス産業におけるビジネスホスピタリティとホスピタリティそしてサービス、おもてなしの4つの違いを考察してみたいと思います。

「サービス」とは

等価価値交換。お金で買えるもの。期待通り。

等価交換とは、価格や価値の等しいモノどうしを交換することです。例えば、100円のお菓子を100円で買うこと。

等価価値とは、同じ値打ちをもつものや同じ価値をもつもの。

「ホスピタリティ」とは

付加価値共想。お金では買えないもの。期待以上(感動レベル)。

付加価値とは、独自に付け加えられた簡単に判断できない透明人間みたいなもの。

「ビジネスホスピタリティ」とは

ホスピタリティーをビジネスに応用した等価付加価値交換。結果的にお金で買えてしまうもの。期待以上の感動は最初だけであり2度3度と体験してしまうと慣れてきてサービスに変わってしまうリスクを要したビジネスパフォーマンスの一部。

「おもてなし」とは

日本独自の言葉であり、ホスピタリティに最も近しい言葉。

2013年9月7日に、国際オリンピック委員会の第125次IOC総会で、滝川クリステルさんが「おもてなし」をアピール。「お・も・て・な・し」は2013年の新語・流行語大賞。

【サービス】は、お金に含まれるすべての言語、非言語すべて。

【ビジネスホスピタリティ】は、お金には含まれないサービスで、売上やリピートにつなげる目的でビジネスメリットを得るための言語、非言語すべてで感動を与える行動。企業にとっては人材教育が難しいというデメリットだけでなく、顧客の期待度が高まるため常にクリエイションされなければならない。

【ホスピタリティ】は、利益度外視で見返りを一切求めない、相手を思う心、行動。ありがとうを求めない。100パーセント相手のことだけを考えた行動。ビジネスに紐付かないすべてのお節介みたいなもの。

【おもてなし】は、日本人の基本的な性格や行動。自分とは違う誰かのことを思いやり、理解し、行動すること。見返りは一切求めない心からのバーバルとノンバーバル。日本人を象徴する言葉。

【ビジネスホスピタリティ】という新概念・定義があることで、学術的なホスピタリティの定義が守られることを期待して本記事を残します。

【ビジネスホスピタリティ】は、【サービス】の延長線上にあり、顧客からするとお金を払っても誰もが受けることができない、区別的サービスと言ってもよいのかもしれません。優しさや心配り、目配り、気配り、丁寧な言葉の裏には、良く見せたい、リピートさせたい、たくさんお金を使ってもらいたいという裏腹な気持ちがあることを誰もが否定できないいうであろう。この裏腹な気持ちがばれないように振舞うことができるようになるために、パフォーマンスを学ぶ必要があるのかもしれませんね。

タイミングをみて【パフォーマンス心理学】という学問について書きますね。

本ページをご覧いただきありがとうございます。
筋トレエステ銀座の雪下拓也です。

この記事をお読みくださっている方は
ビューティーサロン経営者の方でしょうか?
ビューティーサロンにお勤めの従業員の方でしょうか?
美容機器の企画開発や販売を行う方でしょうか?
今後、ビューティーサロン経営を考えているという方でしょうか?

はじめに筋トレエステ銀座について

銀座でダイエットエステサロンを探されている女性限定のサロンとして、お客様お一人おひとりを正確に管理がいき届く範囲でやっている銀座1店舗のみの完全予約制サロンです。

お客様には、気兼ねなく過ごしていただけるようにお一人様の貸し切りの状態でお迎えしたり、最大3名まで対応できるキャパシティーのあるサロンです。銀座の一等地、銀座一丁目駅から徒歩1分くらいの場所で有楽町駅から徒歩5分もしないため、びっくりするほど通いやすいと言われます。

店内の内装やサロン用品の小物にいたるまでも世界屈指の一級品を揃え、非日常の上質でゆったりとした筋トレエステタイムをご堪能いただけるよう、こだわりを追求し、営んでいます。

 

最後までお目を通していただけましたら幸いです。

いつも、最初にお話することは、一つなのですが、
どんな戦略よりもまず、自身の「想い」が大切ということです。
お客様を心の底から想う気持ちがなければ、誰もついてきてはくれません。
お客様を想えば想うほど、お客様に求めていただけるだけの真のサロンとなれるのだと思います。

なぜ美容健康産業で起業したのか?

1つ目は、就職した先が、ヘルス&ビューティー関連業界の企業のプロジェクトを受注して担当者になりました。某有名企業の担当者さまと接していくうちに色々と勉強させていただき、ビューティービジネスにどんどん興味が湧いていきました。また、美容業界で成功されている経営者さまとの出会いも大きなきっかけでした。

2つ目は、私は、重度のアレルギーを今でも持っておりますが幼少期から交通事故や原因不明の急性胃腸炎などで入退院の繰り返しの生活で、思春期の多感な時期には、大けがをしてスポーツ人生に終止符をうつ挫折を経験しました。よくある自称スーパースター候補?!だったのかもしれませんが、病気や大ケガから這い上がれず引退を決めたわけです。スポーツをアクティブにしていましたので体の管理や健康管理についての知識がその頃から自然と身についていました。実は、ケガや病気がきっかけで色々悩んだ時期もあったときに、相談にのってくれた放射線技師さんになりたいなぁっと思った時期もあったんです。

3つ目は、医療分野に進もうかとも思いましたが、予防や医療以外の分野にこそ、可能性があるのではないかと思いまして、色々な方々や商品、サービスに触れる機会を増やしていく中で、リスクはあるけど、会社をつくって伝えてみたいという事業に出会ってしまったのです。まだ誰も日本ではやっていませんでした。それがEMS専門サロンです。

EMS専門サロンをオープンしたら、誰かの力になれるのかもしれない・・・と心から思えたのです。会社の創業当時は、共感してくれてメンバーとして関わってくれた方々がいましたが、当時の私のやり方や進め方に嫌気をさしてしまい、離れていってしまった経験があります。離れていった仲間がいてくれたおかげで目が覚めたのです。失敗を繰り返しながら今に至っています。常に改善あるのみです。

一緒に会社をやっていた仲間だけでなくお客様もどんどん離れていったのです。何が悪いんだろう、どうすると売上があがるんだろうと目先の事だけしか考えられなくなっていたのです。そのとき、あるお客様からの「パニック障害の薬をやめることができた。」という言葉が胸にしみて、そのときから、売上ではなく、目の前のお客様に喜んでもらえるプログラムをつくることに集中しようと新たにスタートしました。

このページを読んでくださっていらっしゃっている皆様は、今ご自身の健康管理は、しっかりできていると言えますでしょうか?私は、苦い経験を経て、指導する立場の者がお手本にならなくてはならないことの重要性や意味を深く痛感しました。自身が出来ていないことを指導しても、決して伝わらないものです。私を信じ、通いくださる皆様のためにも、風邪一つひいてはならないと自身の身体に向き合う事はマナーです。本当に難しい事ですが…

常に身も心も保てる強さを持つ事を怠ってはいけません。
実際に幼少期は、交通事故で生死をさまよったり、急性胃腸炎で入院したり、骨折を何十か所もしたり、破天荒?病弱?で年中、家族を困らせていました。

プロフェッショナルとは?

美容健康業界では、ハンド技術がいくら良くても、接客がいくら良くても、知識がいくらあっても、お客様は、必ず、私達の人となりを見透し、尊敬でき、憧れられるだけの人なのか・・・判断をしています。

日々、健康、美を向上し、保てる者こそ、この世界のお手本になれる真の人材と思っています。

健康と美容は、隣り合わせです。
「継続は力なり」何事も癖になるほどの継続が大切と言えます。
意識の高い指導者が揃うサロンは、お客様の厚い信頼も得られ、必要とされるサロンへと繋がります。

私のこの手と想いが誰かの役に立てるなら、とことん向き合いたい・・・

一流でなければ、意味がない・・・
惜しみない私の考えのすべてを注げるサロンを自身で営もう・・・
その想いと、良き出会いが重なり、KINTORE ESHTE GINZA設立の運びとなりました。

現在は、美容を目的としていらっしゃるお客様以外にも、予防学ケア、体質改善を求め、アレルギー疾患をお持ちの方、身体障害者の方、骨のご病気からの歪みがある方、重度の肩こりなどの慢性の末期なあらゆる症状のある方、メタボリックの方、そして、肥満とは反対に太れなくて悩んでいらっしゃる方、精神病の方など、さまざまなお悩みを抱えておられる方々を受け入れております。

美容目的には、一般のOLさんはもちろん、メディア関係の方にも通っていただいており、健康目的には、会社の社長様や幹部の方が来ておられ、他には、医師や看護師の方、ブライダルに向けてという方もご来店いただいております。場所は日本全国から海外までさまざまです。KINTORE ESTHE GINZAを知っていただいた方々には、美容健康サービスを必要性をお伝えしています。

美容健康を愛し、数々のサロンを世界中で試されている方にもご愛顧いただけるまでになり、今までの一期一会の出会いに本当に感謝が尽きない毎日でございます。

開業した当初は、私のハンドのみのメニューでしたが、常々、もっともっとと、私達が出来る事を一つずつ増やしていく中で、予防学にのっとって、ハンドでは足りないものを世界中の美容機器をくまなく調べ尽くし、海外や国内の機
器すべてから選定し探していたところ、辿り着いたのが現在のマシンたちでもありました。

世界中の機器の中から年月をかけ見つけだしました、タカラビューティーメイトが推奨する脂肪分解の分野の最先端機器、ナールです。それでは、このナールのことを詳しくお話ししてまいります。この機器は、安全性はもちろん、特定の周波数と強度により、脂肪が分解されるという効果をあらゆる機関にて研究し、開発された超音波機器でございます。

このナールの原理はというと・・・
特定の周波数の超音波を、脂肪を減らしたい部位に、水溶性ジェルを塗布したナールパットを装着し、直接照射することで、視床下部からの伝達を待つことなく、直接的にノルアドレナリンを刺激して興奮させ、脂肪分解を促せるというものです。

人体の構造のおさらいですが、まず、人は、食事を摂り、栄養を吸収し、その栄養をもとにエネルギーを消費することで成り立っておりますが、活動をする中で摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスにより、摂取した栄養の方が多くなってしまったとき、それを脂肪細胞にて、エネルギーの蓄えとして貯蔵する働きがあります。そして、この蓄えを、血中にある糖質と脂肪酸、つまり、エネルギー源が不足してきた段階で、エネルギーへと変換するため、大脳中枢の視床下部から指令伝達が血液によって運ばれます。その指令が、脂肪細胞に到達し、全身に分布されている自律神経系、交感神経の末端にまた蓄えられているノルアドレナリン、またの名を脂肪分解ホルモンと言いますが、このホルモンの分泌を促す流れとなり、脂肪細胞を遊離脂肪酸とグリセロール(糖質)に分解し、エネルギー源として血中に放出する流れとなります。このことが、脂肪を燃焼へ促すという、身体が本来持つ働きそのものであり、蓄積され過ぎた脂肪を減らす手段となります。

ですが、このサイクルが、年齢、暴飲暴食、生活習慣の乱れや睡眠不足、ストレスなどにより、本来の機能が乱れ、追いつかなくなることから、肥満、そして病気をも招く恐れがあるということは皆様もご存知の事と思います。肥大化してしまった脂肪の固まり、セルライトや固く頑固になってしまった筋肉、関節に滞った老廃物のしこりは自身ではすでに改善することが困難な領域となってしまっています。そこで、太ってしまった、代謝の下がった身体を本来の姿に戻していき、この脂肪分解と燃焼の正常な働きを取り戻していくために導く者として、存在するのが私達、人の役割です。より集中して、身体の機能を高め、毒素を排泄する手立てとしてあげられる方法は、まず、ハンド、そして、ハンドでは出来ないディープなケアを可能にするのがマシンケアです。このナール以外にも、さまざまな研究のもと開発される機器は、世界中に数多く存在します。根強くロングセラーで活躍している機器〜一時の真新しい話題性だけで終わる機器もあります。その中で、まだまだ試験段階のものにもかかわらず、市場にでている機器も数多くあります・・・。

美容機器を大きく分類すると次の2通りになります。
細胞を傷つけ、人体へのリスクを招いてしまう破壊的作用の機器、それとは反対に、身体が本来持っている機能を高めてあげられる活性化作用の機器、この2つにわかれて存在していますが、当社が愛用しているのは、もちろん後者の「身体が本来もっている機能を高めてあげられる活性化作用の機器」です。自らの身体の働きを活発にさせ、高めていくことで、結果、体質改善となり、ケアすればするほどに、自身の身体力のベースを高められるということにもなりますから、太りやすく痩せにくい体質から変わり、ケア後のリバウンドの恐れを最大限に軽減させてくれる手法とも考えられます。

これを違う視点から言い換えると、自身の身体がなまけた状態で、他の力を借りてなりたつ、攻撃的なケアで、その場では結果がでたとしても、身体はまだ太ってしまった時の体質のままですので、必然的にリバウンドの恐れは高くなる・・・。自身の細胞を壊していくような一時しのぎのケアではなく、身体で本来行われている正しいメカニズムをより正常にすることが最も大きな結果に繋がると言えます。ナールは、安全性はもちろんのこと、効果に対しての科学的根拠の裏付けとして、エビデンスもきちんと取られており、納得の結果が見えます。
※CT、エコー、写真等の資料もきちんとあります。

このナールを使用してケアを出来るようになってからのお客様のお身体の結果の出方には、本当に驚かされております。

その差は歴然です。
本来、回数にして約5回の濃厚なケアを施した分くらいの改善が1度で出来たと思うほどの変化で、私自身、この美容家人生で始めての体験と感じる感触を得ました。このナールは、ハンド技術だけでなく、どんなケアに組み合わせても、その効果を何よりも引き立ててくれる最高のパートナーであり、今、私の中では、すでになくてはならない不可欠なものとして位置づけられています。

お客様のお声も同様です。
ご提供の仕方としては、身体のメカニズムに基づき、プランを4つに分けられます。

推奨する順に述べてまいります。
すべてのプランにおいて、まずケアの一番最初に10分間のナール照射が前提とし次の4パターンと考えます。

1、ハンドケアで、ナール直後の柔らかくなったお肉質の状態へアプローチし、コリを緩和後、ボディラインを細部まで形整、その後すぐに、筋肉運動で即座に遊離した脂肪を燃焼し、引き締める、究極のフルコースケア方法

もう少し詳しく言うと、ナール,10分で脂肪分解した後、90分間は持続的にその効果を保てると言われていますので、その間にハンドで細部まで凝りを解し、老廃物を排泄へ促し、同時に形整していき、尚且つ、より最善の筋肉運動で
燃焼を促す、その流れの一連をすべて尽くせて、最善の一度の究極なフルコースケアとなります。これ以上にない満足のケアです。

 

2、筋肉運動を組み合わせ、即座に遊離した脂肪を燃焼し、引き締める、完結型フルコースケア方法

痩身や体質改善には、蓄積され過ぎた脂肪、自身では、ケアが困難とされるセルライトを減らす事に限ります。それをするにあたって、脂肪分解と燃焼の組み合わせは最低限のなくてはならないケアであり、必ず必要な基本ケアと考えられます。ナールと組み合わせる事で筋肉運動のみの施術よりも燃焼率が上がることはもちろん、注意すべき、お肉質が固くほぐれぬまま筋肉を刺激するために起こる固太りを防ぎます。

 

3、ハンドケアと組み合わせ、ナール直後の柔らかくなったお肉質の状態へアプローチし、コリを緩和後、ボディーラインを細部まで形整する、整体・形整ケア方法

ナールと組み合わせる事でハンドのみの施術よりも即効性に優れ、ほぐれる深さは格段に深く、脂肪が自由に動き、見る見るうちに形が変わり、結果を出すために必要な時間を短縮できることにも繋がります。
※2、3のプランは、あえて脂肪を減らす事の効果をみた時に燃焼ができる筋肉運動との組み合わせの方をより痩身として推奨する形で順位づけましたが、体質、お肉質によっては2、3プランが反転し、ハンドとの組み合わせの方が段階として優先な方もいらっしゃると思うので、そこは見極めになると思います。

 

4、ナールのみを使用し、脂肪分解を促し、その後、フィットネスやジム、ヨガ、岩盤浴、半身浴等の自発的運動で消費をしたり、生活消費エネルギーでごく自然にケアする方法

この4つの方法のご提案が可能です。
ナールを使用後、どのような手段でも運動し、消費燃焼すれば、通常生活で自分ではケアできないセルライトやより深部のケアを最大限効率的に行えて、余分な脂肪が減った身体にできると言えます。そうして繰り返していく度に、改善は進み、やがて理想のボディになっていきます。ナールを使用することで、老若男女問わずに、結果へ結びつくケアをその方に合わせご提案出来るので、本当に魅力です。お客様を思う事が出来れば、優先順位や選ぶものも必然的に絞られ限られてきます。このナールは、1サロンに1台のなくてはならない機器と思っております。この機器を知って、導入しないという選択は、私の中ではありませんでした。

体感すれば確実にわかる機器です。
使用していくほどに、より魅力を感じますし、その感覚は、私達施す側だけでなく、お客様も一緒です。使用しているサロンさんは決して手放さないと聞きます。群を抜いて結果に結び付くことを知ってしまったからには絶対な存在のものになりますよね。この素晴らしい機器のおかげで、本当に喜んでいただく幸せの大きさが増えました。

私がしてあげられることは、お客様の幸せを追求する日々を送ることです。
このナールを知れた喜びと感謝は忘れません。

そして次に、ナールの後に続いて、筋肉運動の機器をご紹介します。タカラビューティーメイト社が推奨する筋肉運動の分野のロングセラー機器、ベルシェイプです。他にも伊藤超短波社ボディセラプロ、ACボディがあります。

他に筋肉運動を促す機器は各種でておりますが、本日は、美容専門学校やエステサロンでもお馴染みのベルシェイプをご案内させていただきます。

ご提供の仕方としては、先程の4つのプランの中でご紹介した通り、ナールでまず脂肪分解をおこない、そして、すかさず、その燃焼が一番効率的に行えるその友好的な流れでベルシェイプを施していきます。

どちらがかけても成り立たない、脂肪を燃焼するための基本の完結型ケアです。
究極なケアを求めるには、技術の伴ったハンドを用い施すことが不可欠ですが、
機器のみのケアには、これとは違う大きなメリットがあります。

エステティシャンの誰が施しても安定した施術を提供が可能ということです。ハンドケアは、施術者によって技術力に差がでてしまい満足度にも影響してしまうことが考えられるので、そういったリスクを避けるには、施術者の誰もがスペシャリストでなければ成り立ちません。一流のハンド技術を取得できるようになるには時間も要します。一流の技術者と言える人材を探し出すのも、そう簡単ではないため、経営的にも人材の確保に悩まされることになります。

そのため、まず、一流の機器を揃えることが基本とも言えます。
本当にお客様へ一流のものだけを提供しようと思うならば、ハンドは良い人材がいて始めて提供ができるメニューとなります。

すべてのお客様に安定した最高の施しができることが絶対です。
それだけ意識の高い経営でなければ、お客様が離れていくことは仕方がないと考えられます。そして、ハンド技術には、依存性が強くあります。施術者一人に依存してしまい、結果、その施術者の勤務体制に振り回される売り上げとなり、その施術者がいなくなってしまった時のリスクもとても大きな会社のダメージとなります。お客様をも振り回すことにもなり、クレームを避ける対処にもおわれることも想定しなければなりません。ですから、施術者には、それ相応の自身に対しての体調管理や信念の強さが要求されます。お客様を最後まで悲しませない、おもてなし、責任感のある者にしか、お客様のお身体を触る事は許されま
せん。魅力的なハンド込みの究極プランを提供するには、これだけの経営的なリスクを踏まえ、それをもクリア出来る逸材の人材を並べる必要があります。それが出来れば、もちろんそれに越したことはありませんが、なかなか難しいのが現実と思います。そのため、機器のみの安定した脂肪分解と燃焼のどちらも欠かさない基本のこの完結型ケアを提供出来るサロンは、とても魅力的と位置づけられます。

当社も筋トレエステ銀座の理論は、当社が独自で編み出しました、筋肉運動を60分にすることでの1回での体感効果を約2.5倍に可能なエビデンスを元に、すでに、喜んでいただいている方の口コミもいただいております。

この知見の詳細は、ご体感いただければご理解いただけます。
ゆくゆくは、1駅に1サロンといったように、この機器のみのサロンがもっと皆様の生活の傍に出来て、健康美容を維持するためのライフスタイルが気軽におくれる、そんな世の中になれば、きっとご病気で悩む方さえも減るのではないかなと思っています。

サロンによっては、筋肉運動をいれている間に、お客様を一人にさせ、スタッフがお客様から離れるところがあるそうですね。当サロンに通われているお客様からよく聞くお話です。当サロンに通う決断のひとつに、肉運動中ずっと寄り添っていてくれるからといったご意見が非常に多いです。

お客様を迎えるにあたっての心得

まずは、第一に、そのお客様のことを良く知る事に徹し、お客様が求めるポイントのマッチを測り、一方通行ではない、寄り添うプランや価格設定が必要です。些細な信号を気づき、耳を傾け、見極めるカウンセリングが何よりも大切です。
ここにズレがあると、的確な指導に至らず、お客様の満足は得られず、結果、もっと自分をわかってくれて納得のできるサロンを探そうと、足は遠のいてしまいます。お客様が離れるということは、悲しませてしまったということになります。継続して通っていただくために、結果を出していくこと、技術力はもちろんと考えますが、私が重視しているのは、やはりこのカウンセリングです。

大切なのは、今日、その時、お客様が何を求めてご来店されたのか、、
何が真の悩みなのか・・・
それがすべてでその中に答えが必ずあります。
それぞれにあった、惜しみない自身ができるベストなアドバイスができることが大切です。

そこで、それぞれに合ったプランを見極めるために必要なことは、まず、サロン側が推奨するベストプランを提示した上で、無理のないお客様の許容範囲も確認し、譲歩しながら導いていくことです。すべての指導において、お客様の人生を左右するのだという重みをしっかりと持ちながら向き合う事です。金銭面で悩まれている方は非常に多いです。それでは、そういった皆様にはどんなお話をしたら良いのか・・・という問題ですが、毎月のお給料や限られた予算の中、どのくらいの金額を費やしてケアをしていきたいのか、、その金額に対して、ご提案をもちろんしていきます。

クオリティーが高いサービス・プログラムが、感動、満足を呼ぶこととなり、結果、その喜びがお客様の意欲を掻き立てるものです。お客様には、当社に通っていただいていることを優越感と思ってもらえるのが私達にとっても誇りとな
ります。そして、価値の高い、高価なものを提供することで、サロンスタッフの緊張感や意識の維持、常に考え、もっともっとと試行錯誤の努力が見え、またサロンのクオリティーは常に上がっていくものと考えています。

それでいて、無理がなく、楽しく、且つ、お客様へ結果をお約束できる緻密に考慮されたご提案ができたなら、それ以上のことはありません。そして、導かれたプランでケアすることで、どういう風に身体が変わっていき、結果がでていくのか、お客様にどれだけそれを想像させてあげられるかが大事です。

指導者側の自己満足で終わっては駄目です。
どれだけお客様に未来の自分を楽しみにさせてあげられたかでカウンセリングの善し悪しが決まります。丁寧にお話しし、丁寧に施術を施しただけでは、足りません。これはご新規の方も、すでに通われている方に対しても同様です。毎回、お客様のその日のお身体の健康状態や精神状態、ホームケアの進行状況はもちろん、今日までの身体の変化の満足度を、ご来店後幸先に、まず伺う事が大事です。

この満足度を聞く事を恐れていては駄目で、これを共有出来てはじめて、的確な対処ができるため、お客様にもありのままの気持ちを伺う事ができるのが一番と考えられます。しっかりと状態を把握した上で、その日のお手入れ内容の最終的なベストプラン、部位別アタック方法や時間配分を決定し、施術に入ります。施術回数を重ね、継続をしていただく中で、次第にこの問いの返答が「日々、改善している身体の状態を感じています」というお言葉をしだいにいただけるようになっていきます。そして、毎回欠かさず、このベストを尽くしていることの想いをお客様にどれだけ伝え、共有できるか、、また次回を楽しみにしていただけるよう、ステップアップしている状態をどれだけ見せてあげられるか、、これが継続を生む動機に、結果同様、欠かせないことと私は思っております。

そして、お客様の身体だけではなく、心のケアにも重視していなければなりません。心を健康に保てていないと、身体もどんどん不健康になってしまいます。何事にも前向きで素直な心が、より良く身体を導くと言っても良いほどです。そして施術時間以外に設けるカウンセリング時間は、最大約30分ほどの時間で、的確に行うことをおすすめします。30分を越えてくると次第にお客様の集中力も低下していき、疲れてしまわれます。端的に、それでいて、お客様が望む的を得たお話ができる見極め力も養わなければなりません。

お客様の本当の気持ちを知り、そこから導いていける者こそ本物の一流だと思います。ご予約の取り方についても、毎月、月末近くには大半の皆様が翌月分のご予約をいれていかれており、最低でも2週間先までのご予約を入れていかれる方がほとんどになっております。ご予約は本来必然であり、改善計画がきちんとお客様に伝わっていれば当たり前のものとなります。

KINTORE ESTHE GINZAプログラムについて

そして次に、KINTORE ESTHE GINZAのプログラム内容ですが、主要箇所は確実に施すことです。

・主要箇所のケアの大切さを伝え、私自身、ハンド技術だけで、どこまで変えられるか、10年以上の月日をかけて生み出してまいりました。ハンド技術を取得する事は、容易ではありません。技術講習もしておりますが、どれだけ追求をし、一箇所をケアする事に妥協なく費やせたかで技術力は高まります。その技術者のその手でしかできない、唯一無二の最も結果がでる手技が、十人十色で眠っていますので、そのベスト法を引き出し、見つける手助けとなる指導の観点から教えております。この考えのもと、私自身も、今もなお毎日技術向上に励んでおります。

そして、施術同様にホームケアの指導も重視しております。
サロンでのケアに留まらず、次の来店時までの過ごし方を一連のコース内容に含まれるものとし、徹底して指導しています。私達の手から離れて、お客様だけで過ごされている時間の方が長いのは言うまでもなく、その大切な要となる時間の使い方を管理する事も大事です。

例としては、「今日のケアを本当の意味で完結させるため、施術によって排泄へ向かって今動いてくれている老廃物を、最低限必須の排尿、排便、そして半身浴での発汗ケアで出来るだけ身体の外へ出せるよう、頑張りましょう」や「施術後3日間は、よりデトックス効果が高まっている時期なので、この3日間だけは頑
張って半身浴して、少しでも効率よく排泄をして毒素を減らしましょう」等と具体的に、その方のお身体やお肌の状態に合わせて提示し、徹底して指導管理をしています。

指導項目がお客様のなかで無意識に習慣化し、身についてきた段階に合わせて、ステップアップしていただき、水分摂取や排泄、半身浴、睡眠の大切さ、食事の摂り方、ストレッチ、セルフマッサージの方法など学んでいただいております。
10やって欲しいと思う事があっても、10をいきなりするには無理が生じ、ストレスにもなり、続きません。継続が何より命ですので、その方の優先順位の高いことから1つ2つと促していくことが必要です。これを徹底する事で、良い癖がつき、気がついた時には、従来の悪い習慣、癖を無意識に克服されています。
そして次に毎回の改善結果の把握、お客様との共有方法としては、希望があれば基本的に写真撮影を行い、変化を記録しています。体重は後からついてくるもので、それに執着してしまうほど無理が生じて、リバウンドの原因となり得ます
ので、あえて体重計には、のせません。もちろん、たまには、体重計にのってみるのもいいですが、脂肪と筋肉の重たさは皆様もご存知の通り、全然違いますから、体重よりも体脂肪率の方を本来であれば気にすべきこととも思います。そして、サイズを計ることもしていません。サイズを計っただけでは、計り方によってもぶれが出てしまいますし、立体的な体型は把握出来ず、また、数字だけにこだわり、見た目のより整ったラインの変化を十分に示すことが出来ないと考えているからです。

体重やサイズはさておき、見た目の変化にお客様は感動を得られ、欲しています。ですので、写真に納めることを、定期的なカウンセリング材料としています。部位別の写真は、本当に包み隠さず映ってくれるので、施術者側への良いプレッシャーにもなります。写真撮影が嫌な方もいますのでその場合は、撮影しません。施術前の1枚、左右どちらかの施術を終えた半身ケア後の1枚、施術後の1枚という風に見せてあげるのが1番わかりやすくて良いかと思います。

結果に対して、感動の大きさがリピートに繋がってくると考えられますし、やはり、結果がすべてであり、結果が少しも出ない、遅いのではこの感動は得られず、意欲低下に陥ります。毎回、きっちりと確実に歩みの結果を見せていけることが大切です。こういった指導や技術を織り交ぜ、世界屈指の機器ナールなどを併用し、これをKINTORE ESTHE GINZAのこだわりの究極のフルコースケアとしてご提供させていただいております。

最後に、今まで話してまいりました、すべてのことを費やし、実際にご提案している「プランの内容」と「フルコースケア」の大切さを、お話をしてまいります。

脂肪分解と筋肉運動、そしてハンドを含めた究極のフルコースケアを、くまなく全身へ1度で施そうと思うと、フェイスのケアを含めて、4時間は裕に過ぎます。ですので、私の推奨するケアは、4時間惜しみなく注ぐケアを週に1回のペースを平均としてご提案しております。1クール40回のケアを目安に一段階変貌した結果のお約束をし、生まれ変わった姿を手にしただけではなく、その状態を無理なく維持していけるだけの安心領域に達した体質に変えていくまでを目的とし、ケアだけではない、知識の講習やホームケアの指導も合わせて施させていただき尽くしております。

1クール40回のケアには、すべての時期や回数、行程に意味を持たせており、長い月日をかけて、辿り着いた方式とも考えております。1クール40回は、約1年の月日をかけたお手入れを要します。春夏秋冬をお客様と過ごし、1年を通した生活の癖や季節によっての身体の変化も含めて、知見するためとも言えます。お客様によっては、お時間のご都合や金銭的な理由、お身体にとって長時間横になるのが負荷となってしまう方には、譲歩し、かたくななご提案ではなく、寄り添い、最善のプランをご提案しております。プランは違っても、主要リンパ節の箇所には必ず触る、動かすは徹底しています。身体のメカニズムにのっとって、最低限のかかせないケアは抜け目なく行います。

1クール40回、約1年間を通してのおおまかな流れですが、この1クールを終えると本当に皆様成長され、美しくなられています。ただ、この1クール40回は、あくまでも、一段階のものであり、目指すところがもっと高い場合には、ま
たここから継続をする中で、お客様のご要望に添いつつ、お身体の状態を見極め、プラン設定を行い施していき、ゆくゆくの終着地点としては、お客様の目指すプロポーションや体質になれた際に、それを無理なく、月に一回の全身メンテナンスで維持していけるまでにきた時、晴れて卒業合格ラインとみなしています。

KINTORE ESTHE GINZAのお客様は、基本ここまでの徹底した指導を受けていますし、自分の身体を熟知し、理解してくれている存在という立ち位置になってまいりますので、必然的にも、その後もずっとお身体の相談や把握、定期ケアを任せたいと求められる方がほとんどの方で、月に一度のメンテナンスを目標に、諸段階の1クールを軸とし、ご指導させていただいております。

転勤や出産、金銭面的な理由などから、継続がいったん困難になった場合でも、徹底したアフターフォローを尽力しています。一度でもお身体を任せていただいたお客様には、どんなケースでも、最善を尽くす事が本物と思います。お客様がサロンに足を向けられた大変な想いと大切な時間とお金を持って、信じ、数あるサロンの中から、他でもなく、当サロンを選んで来られるわけなのですから、自信の持てるサロンであるべきことは大前提であり、一、プロとして、妥協と抜け目のない、中途半端で出し惜しみのない、オーダーメイドのフルコースケアを
提供する事は、お客様を想うならば、必然のことです。

よく、次の来店に繋げるために、もう少ししてもらいたいと言う気持ちを残させてケアを終えるような手法をとられているところもございますが、私は、それは信念に添ったケアではないと思います。そういったもくろみは、お客様にも必ず伝わります。そして、施術を施しただけで、現状の状態を何の指導もカウンセリングもなく、ただ、こなしているといった対応しか出来ずにいる、指導力、知識力、意識力の足りなさを問われるのは残念です。前にも述べましたが、毎度にその日のお身体やお肌の段階に合わせて、ホームケアの指導をすることを怠っ
てはなりません。今日のケアを本当の意味で完結させるため、最低限、排尿、排便、発汗でのケアで施術によって動いてくれている老廃物をいかに外に出すまでのホームケアを指導することは、本来欠かせない必須要件のはずですが、それを徹底できていないサロンも多いようです。どれだけお客様を想い、ベストを尽くしていることを伝えられることで、信頼に繋がりますし、これ以上にないケア、指導がその日に出来たとしても、一度で良くなるということは、まずあり得ないことで、継続することが大切なわけですから、そのすべての真実をきちんとお客様にお伝えし、嘘のない、偽りのないカウンセリングが出来て初めてベストを尽くしたと言えるマネジメントになるのだと思います。

美容健康のプロとして、この排泄までのフルコースのお客様が望まれる体質改善ケアをぶれなく出来ることこそ、認められるだけの本物の存在に、サロンに、なれるのではないかと思います。そして、それに至った時、気付いたら、足跡に成果という売り上げがしっかりとついてきてくれています。

誰もが皆、安心し、納得し、大切な人に教えたくなる、、もし自分の大切な人が悩み、困っている時に、迷わず思い出してご相談いただけるだけの存在になれることが、ご紹介に繋がり、想いの輪になり、離れてしまうご縁とは違う間柄をお客様とつくれるのだと思いますし、長く、長く、ご愛顧いただけるご縁に育まれるのだと思います。お客様の大切なお金を大切に出来る、最善のご提案からの実りとして、結果、途切れぬ売上の安定化に繋がってきたのではないかと私は今身をもって実感しております。

口コミだけでこれまで営んでまいりました。知人の方々が通いはじめ、喜ばれ、ご実感いただき、ご紹介が少しずつ増えたこと、本当に感謝しております。

開業して気付いたことがございます。
自身が自ら愛用し、受けたいケアであることが大事で、だからこそ誰かに伝えてあげたいと迷わず思う気持ちが必然な紹介制と変わっていくこと、自分自身からすでに紹介制度は始まっているのだと気付きました。

お客様の人生を良くも悪くも導くことに重きを感じる事ができた時、その気持ちがお客様に伝わり、信頼にかわるのだと思っております。

まとめですが、痩身や体質改善には、蓄積され過ぎた脂肪、自身では、ケアが困難とされるセルライトを減らす事に限りますが、それをするにあたっての、脂肪分解と燃焼、この2つの確かな機器を完備し、機器のみでのケア方法、ハンドを加えての究極なケア方法にいたっても、これ以上のケアはないと思えるだけのフルコースケアとして組み立てご提供出来ることが、何よりも最高のおもてなしであります。

ひとりの人間にできることには、どうしても限界があり、多くの方を診ていくことは出来ません。だからこそ、同業の方と足並みを揃え、多くの方を共に支えていける同士になれることは喜びです。美容健康業界で働いていらっしゃる方々との出会いもこれからつくっていけたらと思っております。

この健康美容界で、泣く方が減り、より世の中に対し、私達の立ち位置というのが、高まることを願っております。最後まで目を通してくださり、ありがとうございます。誤字脱字お許しください。

気持ちでバッと書いてしまいました。