2023年8月15日
美容健康関連にありがちな新興宗教の影についての雑談レベルの話は、よく耳にします。顧客側の勘違いや被害妄想が多いのも美容健康産業の特徴の1つでしょう。クレームは顧客側に与えられた権利ですが、美容健康に関する課題解決は、容易ではありません。医者にみてもらっても一向に良くならないという理由の多くは美容健康カルトにハマっていく要因にもなっています。
悩みや課題を解決してくれた人物を信用して何でも受け入れてしまう美容カルト化は、自然の流れです。改善したという結果が信用できる人となるシンプルな世界ですから必要不可欠な存在になるわけです。美容カルトを求めている方々も存在しています。ご自身にあった専門家に出会うことは難しいからこそ、見つかったときには感動し、美容カルト化してしまう、それはそれで「よし」であると感じます。そんな美容カルト化が嫌だという方はご自身で対策する他なしです。自分でやれるだけの能力と知識、経験がある方々はぜひ他の方々の役に立てるビューティビジネスで起業またが副業してほしいです。多くの方々が美容健康関連で悩まれています。
SNS上の実際に会って話したこともない食事もしたこともない方々をインフルエンサーとしてフォローしている行動そのものがカルト信者であることに自覚がありません。テレビでみる芸能人やアーティストを熱烈に支持する現象もカルト化そのものです。なのでカルト化は、日常生活の中で頻繁に起こりうるごくごく普通の事です。政治家を選ぶ選挙がわかりやすいでしょう。カルトという言葉に敏感に反応して毛嫌いする方々にとっては一匹狼的な生活を送られているのかもしれませんが多くの方々が何かしらのカルトに所属する所属欲求があります。小さなコミュニティーだったとしてもカルト化は起こっています。会社組織もその一例です。給料というお金で繋がっている部分も多かれ少なかれあるでしょうが管理職のカルト化に成功している会社が延びていくわけです。よく問題になるのは、カルト化を良い方向に利用するか、悪い方向に利用するかの違いだけです。
専門家に依存することで救われる、報われる方々もいるでしょう。美容健康に関わる私たちは顧客側の裏方であるのが本来のあるべき姿です。顧客を輝かせることが私たちの役割。救いの手を求めている方々を光り輝かせるために私たちがいるわけです。変わりたい!改善したい!前よりもよくなりたい!もっともっと良くなりたい!前向きなモチベーションは人生をより豊かにすることでしょう。
①商品が良いから使ってみてとおすすめされたらビジネスモデルがマルチネットワークビジネスだったという告知義務違反的なものは、ど定番、、、
②セミナーと称して参加してみたら教祖様風の美容成功者がいてチヤホヤされている雰囲気に飲み込まれているいつもと違う紹介者の一面をみて幻滅したとか、、、
③紹介制サロンに行ったら事前に金額説明もなく、行ってみらた高額過ぎであげく効果もさほど感じなかったがオーナーはSNSやメディアで話題の人がやっていたとか、、、
④ゴッドハンド〇〇さんにやってもらったけど最初は良かったけど結局サプリ販売だったとか、、、
⑤〇〇先生には滅多にやってもらえないよ、今回は特別だからと誘われて行ったが健康サプリや美容化粧品、仏壇、宝石を買わされそうになったとか、、、
⑥ホットペッパービューティーで見つけて行ってみたらカリスマ美容師だとスタッフから説明が凄くて前説明がやたらアゲアゲで違和感があったとか、、、
⑦初回安いヨガスタジオに行ったらヨガのインストラクター資格取得を促す生徒募集ビジネスだったとか、、、
⑧ピラティスに通い始めたらボディコンテストに参加する目標設定が強制的に決まっていて断り切れなくやってみたが怪我をして離脱したとか、、、
⑨有名な先生がやる美容針に行ったら神経が麻痺したが続けていれば大丈夫と言われたが全く改善しなくて困っているとか、、、
⑩カッピングやった翌日具合が悪くなって病院を受診して、うっ血性ショックだったとか、、、うっ血性心不全になっても知らないよっていう話、、、
美容カルト系には、人的要因のトラブルや施術が合わなかったというトラブルが沢山あります。体に関することですから不安になられる方々は想像以上に多いです。またすぐに良くなる施術などこの世に存在しないはずなのに、速攻で取れたとはいう話に発展しまうケースもあります。その中でも大変思い出深い話は、お客様から新興宗教へ勧誘された出来事です。筋トレエステ銀座をやっているとお客様からの勧誘は少なからずあります。
あなたもこのコラムを読んでいるということは、何かありましたか?今回のコラムは、美容カルトあるある話で盛り上がって参りましょう。赤裸々な話から対処法までつらつら書いてみます。参考になれば幸いです。あくまでも「美容カルト」を面白おかしく理解してもらえたら新たな楽しみ方を新たな視点を見つけることができるのではないかと願っています!カルト化に過敏に拒否反応を示す必要はありません。正の部分を利用すれば良いだけです。
美容健康関連には、どうしても、ひとりの人物にカリスマ性が必要と言われます。筋トレエステ銀座も初めての方々からみたら、とっかかりやすくはないとか、不気味だとか、高いものを売りつけられるのではないかとか、不安要素が盛りだくさんではないかなと、、、世間的にはホットペッパービューティーに掲載されているから安心と思われている方々も多いことでしょう。つまり集客力がないからホットペッパービューティーやその他集客サイトに高い広告宣伝費を出してリクルート社の売上に貢献するというのが私たち店舗運営者側の本音です。素晴らしいビジネスモデルを活用しながら集客するために掲載するわけです。私たち店舗経営は、集客つまり営業力がなければお客様に認知されず店舗に来てもらわなければ商売が成り立ちません。そのためには、独自性のある美容カルトを作り上げるほかに方法がないのです。オリジナリティーを広める方法が美容カルト化になってしまうと言った方が正しいです。
なぜなら人の悩みに関わるビジネスが世の中大半を占めますがその中でも年齢を重ねれば重ねるほどニーズが高まるのが美容健康産業です。東京銀座にはたくさんの美容健康店舗やプロダクツであふれています。知名度が低いものは、怪しいと思われて当然のことです。カリスマ性というのは、現代でいう「インフルエンサー」を指します。影響力をもつ能力が必要になるわけです。俗に言うセルフブランディングが上手な方は、教祖様つまりインフルエンサーを目指して日々情報発信し続けて、まず目立つ覚悟があります。誹謗中傷にも屈しない忍耐力は必要です。インフルエンサーが提供している情報は、専門書や情報サイト、ありきたりな口コミ、実際体験、そこら中に探せばあるような話ばかりですが、そんな中でも独自性のある発信が魅力的です。その発信される情報にちょうど抱えている課題があてはまると、フォロワーは集まり始めます。今も昔も言葉は変われど、有名人になりたいという人が、セルフブランディングに成功させ、インフルエンサーと呼ばれるまでに影響力を持つようになります。ずっと繰り返されてきた自然現象です。代表例が宗教団体や会社です。美容カルトは、特に流行りやすい傾向にあります。教祖様に洗脳された信者達は、こぞって教祖様を広めようと努めます。美容カルトのはじまりです。人々は、教祖様の話を有難く聞くようになり、聞いた話をそのまま拡散していくわけです。その拡散方法までをシステム化することで美容カルトの成功を更に後押しします。筋トレエステ銀座もカルト化させたいので興味がある方々のアイディアを広く募集しています。
寝っ転がり瞑想
①考えるために美容健康情報をいっぱい与える
②丁寧に意識を変える
③週1回通う