KINTORE ESTHE GINZA
Beauty & Wellness
Ginza Tokyo Japan
Beauty & WellnessReservation only

40代からのダイエット法!痩せにくい理由と痩せる方法

2022年4月18日

  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
logo

「ダイエットしてもなかなか痩せない」
「どうすれば痩せるのかわからない……」
「着れてた服がはいらなくなってきた」

そんな40代以降女性のために、40代からのダイエット方法をご紹介します!

40代以上の女性が健康的にきれいに痩せるポイントは、「当たり前のことをコツコツ真面目にやって、必要に応じてプロの手を借りる」こと。当たり前ってなんだよっていう声が聞こえてきそうなので先に共有します。歳相応の生活習慣に切り替えていかないといけない年代になったということです。

今回は、パーソナルジム・EMS筋トレ・表情筋ケア・痩身に強みを持つ「筋トレエステ銀座」が

・だんだん痩せにくくなる理由
・40代以上の女性が綺麗に痩せる方法

をお伝えします!

目次
1.痩せにくく太りやすくなる理由
2.40代女性が痩せる3つの方法
3.40代のダイエットにはEMSがおすすめ

痩せにくく太りやすくなる理由

40代 ダイエット 痩せる

「若い頃より、食べてないのに太りやすい」
「ダイエットを頑張っても、なかなか効果が現れない」
「健康診断で肥満と診断された」

などなど、体重や脂肪、体のたるみの悩みが出てきやすい40代。

年齢を重ねるにつれ「痩せにくく、太りやすい体」になっていくのは、何もしていなければ実は当たり前のこと。

しかし、原因を知ってやるべきことをやれば、40代でも痩せやすい体を作ることは可能です。

まずは、年齢を重ねるにつれて“太りやすく、痩せやすい体”になってしまう理由を見てみましょう。

太る原因1.筋肉量の低下

40代 ダイエット 痩せる

「20代の時はすぐ痩せられたのに、今はなかなか痩せられない……」
そう感じるのは、加齢により基礎代謝が落ちたためです。

基礎代謝とは?
内臓を動かす、呼吸する、体温を維持するなど生きるために必要なエネルギーのこと。

 

基礎代謝の低下は、つまり筋肉量が減っていることを意味しています。

例えば、20代と40代で同じ食事をしたとしても、基礎代謝が低下している40代は消費できるカロリーが少ないため太りやすくなります。

太る原因2.自律神経機能の低下

40代 ダイエット 痩せる

さらに年齢を重ねるにつれ太る原因には、自律神経の働きが低下していることも考えられます。

自律神経とは?
血管から胃、肝臓、腎臓、肺、心臓など全ての器官をコントロールする神経系のこと。
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つに分けられ、それぞれアクセルとブレーキに例えられます。
頑張り時は交感神経が活発になり、休むときは副交感神経が優位になるイメージです。

 

この自律神経には、体重を調整する機能があるんです。

交感神経機能がうまく働いている場合、少し食べすぎると「もうお腹いっぱい!」という指令が出て、食欲がなくなりエネルギー消費が活発になります。

しかし交感神経の機能が低下していると、上記の機能がうまく働かなくなってしまいます。

その結果、「実際はお腹いっぱいなのに、食欲が止まらない」という状態に……!

45〜55歳ごろの女性に訪れる更年期は、特に自律神経が乱れやすく暴食しやすい時期です。

太る原因3.女性ホルモンの低下

更年期太り 40代 ダイエット

女性ホルモン「エストロゲン」は、更年期(閉経から前後5年の10年間)に急激に減少します。45歳~55歳の10年間を更年期と呼ぶようになっています。

このエストロゲンは「痩せホルモン」とも呼ばれ、内臓脂肪が体に蓄積されるのを防いでくれるのです。

これは、エストロゲンが脂肪を溜め込む酵素の働きを抑えてくれるから。

つまり、エストロゲンが減少してしまう更年期(平均的に45歳から)は、脂肪を溜め込む酵素の働きが高まってしまい太りやすくなってしまうのです。

更年期太りのダイエット法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

>更年期太りの正しいダイエット法って?合言葉は「ストレスフリー」と「健康」!

40代女性が痩せる3つの方法

40代 ダイエット 痩せる

太りやすくなる理由はわかりましたが、具体的にどうしたら痩せられるのでしょうか?

痩せる方法1.筋肉トレーニングをする

40代女性が痩せるためにするべき

・基礎代謝を上げる
・自律神経機能を向上させる

この2つを叶えるのが、筋トレ

そもそも基礎代謝の低下は筋肉量の減少が原因のため、筋肉をつけることで基礎代謝は上がります。
さらに、運動をすると交感神経優位になり、自律神経の機能が回復します。

運動する習慣がない方は、まず1日に30〜40分の無理のない筋トレから始めてみましょう。

痩せる方法2.ストレスを溜めない

40代 ダイエット 痩せる

過度なストレスは、自律神経の乱れの原因になります。

筋トレで自律神経を鍛えると同時に、なるべくストレスを溜めないように気をつけることも大切です。

「お腹が痛い」「肩が凝る」「目が疲れている」といったストレス初期の症状を感じた段階で、しっかりストレスを解消するのがベスト。

・何事も我慢しすぎない
・過度な食事制限、運動はしない
・自分にとってベストな睡眠時間を確保する
・入浴や瞑想など、気軽にできるストレス解消法を身につける

など、自分が余裕を持って心地よく生活するためにできることを探して実践してみましょう。

また、自炊したり食べたいものを我慢したりしてストレスを溜めるくらいなら、サボったり甘いものを食べて幸せを感じる方が体にも心にも有意義です(もちろん、過度にダラダラしたり甘いものを食べ過ぎたりすれば太ります)。

痩せる方法3.高炭水化物・低脂質の食事を心がける

40代 ダイエット 痩せる

高炭水化物・低脂質の食事を心がけることで、心身ともに健康に痩せることができます。

高炭水化物食は、食欲を高めたり体重を増加させる作用があるホルモン「グレリン」の働きを抑えてくれる効果が

さらに、自律神経を整える効果がある「セロトニン(通称:幸せホルモン)」を作る「トリプトファン」は、炭水化物と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

おすすめな高炭水化物食材はこちら!

・さつまいも
・黒豆
・はちみつ
・ブルーベリー
・オレンジ
・バナナ
・玄米など

また、幸せホルモン「セロトニン」を作る「トリプトファン」が含まれている食材は以下の通りです。

・牛や豚などの赤身肉
・カツオやマグロなどの青魚
大豆や豆腐、納豆などの大豆加工品など

以上の食材を同時に摂ることで、セロトニンが効率よく生成されます。

痩せる方法4.マシンに頼る

腰回り ダイエット 寝ながら

運動、ストレスを溜めないこと、健康的な食事が大事なことはわかった。

「でも実際、そこまで完璧にするのは無理……」

そんな方は、ぜひ筋トレエステ銀座にご相談ください。

✔️筋トレ
✔️ストレス解消(自律神経ケア)
✔️自分にあった食事方法を知る

この3つを、EMSなどのマシンを使った施術と充実のカウンセリングで同時に叶えます。

40代のダイエットにはEMSがおすすめ

エステ 痩せる

「運動はあんまり好きじゃない」
「楽して綺麗に痩せたい……」
そんな40代の女性におすすめなのが、EMSです。

EMSってなに?
EMSとは、Electrical Muscle Stimulationの略で「電気筋肉刺激」を意味します。
肌に貼り付け、電気刺激を筋肉に与え動かすことで、普通に運動するよりも効率的に筋肉トレーニングができる機器のこと。
EMSとは?効果や注意点

 

EMSなら、横になっているだけで激しい運動をするのと同じ効果を実感することができます。

ボディメイク以外にも、自律神経を整え、更年期障害や腰痛・肩こりを改善する効果も。

また、筋トレエステ銀座は、オーダーメイド制です。
お客様のストレス状態や生理周期に合わせて、オーダーメイドのプログラムを作成いたします。

ウェブ限定のお得なコースもご用意しております。

>ご不明点はこちらからお問い合わせください。

>筋トレエステ銀座の初めての方へを見る
>筋トレエステ銀座のメニュー・料金を見る

オーダーメイドだから効果が見える

「筋トレエステ銀座」は、完全オーダーメイド制の表情筋ケアと痩身を目的としたボディメイクサロンです。

お客様の体質や性格タイプ、ストレス状況、生理周期などに合わせて、効果的なEMSを組み合わせた独自のプログラムをご提案。

あなたに合わせたプログラムだから、効果が出やすいのです。

経済的に通うのが難しい場合でも、ご予算に合わせて無理のないプランをご提案しています。

本サイト限定のお得な体験コースもご用意しておりますので、お気軽にご予約・お問い合わせくださいませ。

>ご不明点はこちらにお問い合わせください